青山フラワーマーケットカフェのような「お洒落な部屋づくり」のアイデア集

how_to_decorate_yr_room_like_aoyama_flowermarket

“温室”がコンセプトとされた、青山フラワーマーケットのカフェ「TEA HOUSE(ティーハウス)」。

空間いっぱいに広がるグリーンと自然の中に咲いているようにレイアウトされた旬のお花。そしてフレッシュハーブティーや他にはないナチュラルはスイーツは、心身ともにリラックスさせてくれ、都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵なカフェです。

今回は、そんなオシャレな青山フラワーマーケットのカフェ「TEA HOUSE(ティーハウス)」のような雰囲気の部屋作りアイデア・実例写真を集めてみました。

スポンサードリンク

キーワードは“グリーン”、“フラワー”、“アンティーク”

実際に青山フラワーマーケット「TEA HOUSE(ティーハウス)」の[吉祥寺アトレ店へ行った際に感じたキーワードが“グリーン”、“フラワー”、“アンティーク”の3つ。フロアとカフェの仕切りとなる壁には、青々としたポトスが天井から床まで垂れ下がり、何ともいえない瑞々しい雰囲気。そして一歩店内に入れば、そこにはレンガや古材が使われたアンティーク調の空間が広がります。テーブルには一輪挿しに活けられた可憐な花がさりげなく佇み、ただそこに座っているだけで癒されるような素敵な場所です。

 Aoyama Flower Market TEA HOUSE

海外実例に学ぶ!「青山フラワーマーケットのようなお洒落な部屋づくり」のアイデア集

インドアガーデンやテーブルフラワーアレンジなど、植物が生活を彩る素敵なアイデアを集めてみました。

ポトスを高めの位置に置いて

手入れが簡単で育てやすい植物としてよく知られるポトス。青山フラワーマーケットのTeaHouse(ティーハウス)吉祥寺店でもお店の外壁に使用されています。我が家でもインテリアに取り入れていますが、高めの棚や壁にかけたラックから垂れ下がるように置けば、どんどん枝が伸びていきます。

バスルームやトイレなどの窓際にもポトスがあると爽やかな空間が演出できます。ポトスは強い光が当たらない明るい場所を好みますから、間接的な日光の入る窓際なら発育のためにもピッタリの環境といえます。

ポトスに限らず、蔓性の植物であれば枝を垂れ下げてフレッシュな空間を演出するインテリアとして活躍します。

部屋をインドアガーデンのように

青山フラワーマーケットのカフェ、TeaHouse(ティーハウス)の魅力は、何と言っても“グリーン”と“花”の共演です。こちらは棚の上に数種類の観葉植物を、そしてダイニングテーブルの上に空き瓶に活けた花を飾っています。花は作り過ぎず、ちょっぴりラフに飾るくらいがこなれてお洒落な空間に仕上がります。

レトロな雰囲気の部屋に様々なデザインの鉢に植えられたサンスベリアが無造作に置かれています。キッチリと整頓されたような鉢の並べ方よりも、少し無造作なくらいの方が動きが出ます。

リビングがそのままテラスに続くような、オープンエアな空間にたっぷりの植物が置かれた、まさにインドアガーデンのようなインテリアコーディネートです。古材を使ったテーブルや一部にレンガが施された壁など、青山フラワーマーケットのカフェ、TeaHouseとも共通項の多い空間です。

大きなダイニングテーブルとイームズのシェルチェアの組み合わせからぬくもりを感じる空間の窓際に、いくつもの植物を置いたインテリアコーディネートです。鉢植えだけではなく、天井からもハンギングした観葉植物が、外の光を受けて清々しく光ります。

ちょっと非現実的な空間ではありますが、こんなクラシックな空間も素敵ですね。

窓辺にたっぷりのグリーンを置く

窓辺に1つ、2つの観葉植物を置くというのは定番ですが、たっぷりとグリーンを飾るのも素敵です。葉っぱを太陽光で透過させれば美しく瑞々しい空間が演出できます。

サボテンやハーブなども植物とストーンをディスプレイしたナチュラルな窓際インテリア。鉢のデザインにもこだわりが見える、どこかエキゾチックな空間ですね。

TeaHouse風に花を生けるなら?

青山フラワーマーケットのカフェ、TeaHouse(ティーハウス)では旬のお花が各テーブルに置かれていますが、この活け方もとてもお洒落です。凝ったデザインのフラワーベースに飾るというよりも、どの家庭にもあるような空き瓶に活けるというフラワーアレンジメント。きっと、その方が素敵なお花の魅力も伝わりやすいのでしょうね。

スポンサードリンク

こちらは紅茶の空き缶に花を生けたアイデアです。普段であれば廃棄物となる空き缶も、こんなに素敵なフラワーベース・花瓶として生まれ変わります。

花を生ける瓶はおそろいのものでなくても十分可愛くアレンジできます。様々な瓶を使用した方が、かえってバリエーションに富んだ見た目に仕上がります。

お花といえば、ピンクや黄色といった鮮やかな色が人気ではありますが、グリーンや白い花や葉っぱで統一するのも大人っぽくて素敵です。

キッチンガーデンを楽しむアイデア

ニュージーランド人デザイナー、パトリックモリスによって考案されたこの「スカイプランター」は、足元にあるべき植物を真っ逆さまにして、インテリアとして楽しむことが出来る優れもの。スペースを有効利用したいキッチンでのハーブ生育に利用すれば、使い勝手も良くオシャレな空間を演出することが出来そうです。

最近、街でもよく見かけるようになったバーティカルガーデン。こんな風に家の中にも作ることが出来たら素敵です。家庭用のバーティカル・プランターは、欧米では浸透しているようですが、まだ日本ではそこまで知られていないのか、取扱いのあるお店もなかなか無いようです…素敵なアイデアなので、ぜひとも自宅に取り入れたいところですが、、、

関連リンク

 Aoyama Flower Market TEA HOUSE

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。