レトロもモダンも!イームズの「シェルチェアDSW」のインテリア実例集

eams_chair_dsw_interior

肘かけのない「サイドシェル」と木製の脚「ダウェルベース」で構成された、イームズのシェルチェア・DSW。

足の部分がメタル製のエッフェルベースとは異なる木製の真っ直ぐな脚“ダウェルベース”が施されたデザインは、イームズのシェルチェアの中でも、特に温もり感あるものとなっています。

どんなテイストの部屋とも相性は良いですが、特にフローリングや木製家具とのインテリアコーディネートは最適なモデルです。

スポンサードリンク

イームズの「シェルチェア」とは?

世界中で親しまれる「シェルチェア」は、デザイナーのイームズ夫妻(Charles & Ray Eames)によって生み出され、1950年代から製造されている永遠の名作ともいえるアイテムです。

シンプルで洗練されたデザインは、レトロでもありモダンでもあるという絶妙の雰囲気を醸し、どんなテイストの部屋・インテリアともマッチします。

現在、市場に流通しているのは“ヴィンテージ”、“現行モデル”、“レプリカ”の3種類ですが、価格面では現行モデルの方がリーズナブルなため、気軽にインテリアに取り入れることも出来るようになりました。

レトロもモダンも!イームズチェア“DSW”インテリア実例集

参考にしたくなる素敵な海外のインテリアコーディネートの実例写真を集めてみました。

リビング・ダイニングに

木製のラウンドダイニングテーブルの周りにイームズのシェルチェアDSWを配置したインテリアコーディネートです。色使いがカラフルで明るい食卓にピッタリの雰囲気。壁に飾られたフレーム使いも素敵ですね。

白を基調としたダイニングキッチンにイームズのシェルチェアDSWを取り入れたインテリアコーディネートです。カップボードやブラインドに使われている木製の素材と。

オリエンタルだったり、南米的だったり…と、エスニックな雰囲気がミックスされた部屋にイームズのシェルチェアDSWを合わせるとモダンなムードも醸すことが出来ます。

そんなに広さのないコンパクトな空間にも、シンプルでミニマルなフォルムのイームズのシェルチェアDSWなら邪魔になりません。軽量な椅子だというところもポイントが高いですね。

モノトーンと木のぬくもりが絶妙にマッチした空間に、スカイブルーのイームズのシェルチェアDSWを取り入れたインテリアコーディネートです。ブルーとレッドが効果的にアクセントとして使われた素敵な空間です。

L字型カウチやソファとサイドチェアの組み合わせは、人数が増える来客時にも重宝するインテリアコーディネートです。ダイニングとしても、リビングテーブルとしても活躍してくれそうなアイデアですね。

ホームオフィスや作業スペースに

モノトーンでまとめられたインテリアの中で木製のアクセントが際立つコーディネート。白黒のみだと無機質な雰囲気になる空間でも、少量の木の質感を加えるだけでぬくもりが感じられるようになります。

白を基調とした空間にイエローのイームズのシェルチェアDSWを配置したインテリアコーディネートです。シンプルとポップが同居した可愛らしいスペースですね。

スポンサードリンク

使い勝手がよさそうでシンプルなL字デスクにイームズのシェルチェアDSWを取り入れています。ブラック・ホワイト・ブラウンでまとめられたコンパクトでシックな空間です。

モノトーンを基調としたインテリアの中でナチュラルな紙の質感があたたかい雰囲気を添えている空間です。デスクとイームズのシェルチェアDSWの背面に施されたクリップボードを使用した壁インテリアは、手軽に出来そうなのにとてもお洒落。とても参考になるアイデアです。

多目的スペースに

家族が各々の趣味に費やす時間を過ごすための多目的スペース。本を読んだり、ちょっとした書き物をするのにデスク&チェアは欠かせません。自分の好きなことに集中するためには使い勝手がよく、すわり心地の良い椅子を選びたいですよね。

パステルカラーの家具と白いイームズのシェルチェアDSWのコンビネーションがたまらなく可愛らしいインテリアコーディネート。シンプルな椅子は、カラフルなデザインのブランケットや背当てとも相性抜群。子供部屋にも良く似合いそうなアイデアです。

関連リンク

 イームズ チェア イームズの有名な名作チェアーの一覧

 イームズチェア ヴィンテージと現行モデル徹底比較|デザイン家具通販 VANILLA

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。