誰もが二度見?!「雰囲気美人」になれるメイク方法や髪形って?

woman_who_has_an_beautiful_atmosphere

顔の作りやスタイルに人並み外れた美しさがある!…というわけではないのに“なぜか可愛い”、“なんとなくキレイ”。その人がそこにいるだけで、フッと空気が変わる。

そんな雰囲気をまとった素敵な女性、あなたの周りにもいませんか?

実は、そのような「雰囲気美人」には誰にでもなれる可能性があります。

身だしなみや姿勢、仕草や心構えなど…そのコツは色々とありますが、今回は「雰囲気美人になるためのメイク方法や髪形」について調べてみました。

女性なら誰でも「美人になりたい」「キレイになりたい」と思うもの。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ツヤのある黒髪を手に入れて雰囲気美人に

日本女性の美しさが際立つ

最近のトレンドである黒髪ですが、なんといっても日本人の顔立ちとの相性が良く、肌の白さや透明感など、日本人ならではの美しさが際立つなど、大変メリットの多いヘアカラーです。

小顔効果がある

黒髪は顔をすっきりと際立たせる効果があり、顔が引き締まり小顔効果もあるそうです。

小顔効果があるということは、黒い髪色は美人な印象を与えやすいと言えます。

ツヤが大切

いくら日本女性と相性が良いからといっても、手入れをしない黒髪は重い・暗い・地味といったマイナスイメージのみならず、“ずぼら”な印象も与えかねません。

念入りなヘアケアや頭皮マッサージをするなどして、ハリツヤある健康的な黒髪を目指したいですね。

眉毛を少し明るめにして雰囲気美人に

黒髪に黒眉は重たすぎる

黒髪に眉も黒だと顔の印象が重くなりがちです。かといって、眉だけ明るく浮いていてもダメ。髪よりワントーン明るいくらいの眉色になるよう、アイブロウパウダーや眉マスカラで調節するのがオススメです。

また、トレンドの太眉も野暮ったく見せる可能性があるため避けた方が無難。

色味は、自分の顔に合ったものを選び、眉毛の存在感をあまり出さないようにするのがポイントです。

アイメイクは黒髪に映えるものを選んで雰囲気美人に

目元に抜け感を出す

髪の毛を黒くした場合は、目元はあえて薄く仕上げ、抜け感を出すとグッと垢抜けて見えます。

また、ロング系のマスカラや黒いアイラインを引くことで黒髪がさらに際立ちます。

なりたいイメージに合わせて色味を選ぶ

  • ナチュラル・・・ベージュやブラウン系
  • フェミニン・・・ピンク系
  • シック&ゴージャス・・・ゴールド系
  • フレッシュ・・・グリーン・ブルー系
  • セクシー・・・パープル系

スポンサードリンク

雰囲気美人にリップメイクはマスト

ツヤと弾力ある唇に

より自分を魅力的に見せるためには「唇」がとても重要だと言われます。

たしかに、カサカサと手入れのされていない唇よりも、ツヤがあって、ぷるぷると潤っている唇のほうが断然魅力的ですよね。

口紅を塗らないにしても、適切にリップクリーム使い、美しい唇を保つためのお手入れを怠らないことが大切です。

ツヤと弾力ある唇に

口元というのは、口角がきゅっと上がっていると、それだけで、若々しい印象になります。

口紅・リップライナー・リップグロスなどを使い、シーンに合わせて、口紅のみ、グロスを足すなど、美しい口元を作る習慣を身に着けたいですね。

リップカラーの選び方としては、流行のものを無理やり塗るのではなく、すっぴんの状態で口紅を塗り、自分に似合っている色を選ぶ。というのが一番のおすすめです。

雰囲気美人は一日にしてならず

何事もそうですが、雰囲気美人を目指すのにも地道な努力は必要です。今回は、雰囲気美人になるためのメイク方法や髪形について調べてみましたが、また後日「所作や立ち振る舞い」についてもまとめてみたいと思います。

『雰囲気美人』を目指して…背伸びをせず、まずはすぐにできることから実践したいですね。

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。