「マスキングテープ」を使った“クリスマス”の飾り付け&デコレーションアイデア

「マスキングテープ」を使った“クリスマス”の飾り付け&デコレーションアイデア

お家でちょっぴりクリスマス気分を味わいたい人から、本格的なイベントデコレーションを楽しみたい人まで。

幅広い人に取り入れてもらえるような「マステ」を使った部屋の飾り付け&デコレーションアイデアを集めてみました!

100円均一ショップで揃うような材料で作れるものもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

マステや100均アイテムで出来る!クリスマスの飾り付け&デコレーションアイデア

もはやDIYには欠かすことのできないマスキングテープ。壁にしっかりと貼ることが出来、しかもキレイに剥がせるテープで色とりどりのデコレーションが楽しめる素敵でオシャレなアイデアをたっぷりとご紹介します。

ウォールアートでツリーを作る

マステとステッカーでシンプルに

黄色いマスキングテープでシンプルにツリーを象ったウォールデコレーションのアイデアです。ステッカーのラメ色をセレクトしてきらびやかさもプラス。

モノトーンでまとめたデコレーション

黒いマスキングテープでシンプルなツリーの形を作り、シルバーの丸いガーランドでデコレーションしたアイデアです。全体をモノトーンでまとめた飾り付けも可愛いですね。

こちらは黒いドット柄と無地のグレーのマスキングテープを交互に平行に貼りデザインされたクリスマスツリーのウォールアートです。フロアにはベースに活けられたモミの木の枝と松ぼっくりを置いて、フレッシュ感もプラス。

カラフルにデコレーション

色とりどりのマスキングテープを使ったクリスマスツリーのウォールアートアイデアです。テープは敢えて角度をつけて貼っていくことでリズム感が生まれ、よりポップな印象に。

こちらは縦方向にマスキングテープを貼り、クリスマスツリーに見立て高めデコレーションの例です。トップはリボンで飾りのアクセントに。

壁紙の色とトーンを合わせた飾り付け

壁が色つきなら、ウォールデコレーションをワントーンでまとめてみるのも素敵です。こちらは、グリーンベースに赤をアクセントに聞かせが飾り付け。この二色の色使いならクラスますらしさの演出にピッタリです。

マステのロール自体をオーナメント代わりに

他には紺ないアイデアも。なんと、マスキングテープ自体をロール丸ごと好かってオーナメントに見立てたアイデアです。素敵に仕上がるか、ズボラな印象に仕上がってしまうかは腕次第といったところでしょうか・・・(笑)

マステで作るクリスマスモチーフ

トナカイや雪印・スノーフレークなど、クリスマスや冬らしいモチーフを少し取り入れてみるだけでも、一気に部屋に季節感が加わります。

マステでトナカイの顔づくり

赤・青を濃淡ミックスさせながら作ったマステ製のトナカイ・ウォールアートの例です。シンプルなのにとってもかわいい。

こちらも同じアイデアなのですが、使用するマスキングテープの色味に落ち着きのあるシックな仕上がりです。

トナカイのはく製さながらに?!暖炉上にちょっぴり遊び心のある演出を。

マステ作るスノーフレーク

単純な直線や幾何学模様を組み合わせるだけで作れてしまう雪印は、子供と一緒にデコレーションを楽しみたいという人にもお勧めのアイデアです。

ジオメトリックなモチーフとネオンカラーの組み合わせはモードな雰囲気の演出に適しているので、スタイリッシュな空間にもピッタリです。

マステと写真・ポストカード

ポストカードや写真を使ったデコレーションは見栄えもするのでイベント向きの飾り付けをするのに最適なアイデアです。

クリスマスカラーで飾り付ける

ツリーのトップから床にかけて、二等辺三角形を描くようにマスキングテープでマークした後、ポストカードで飾り付けをしています。使うカードやマステの色によってバリエーションは無限大に増えます。

こちらはマスキングテープで作ったツリーのシルエットに、写真やオーナメントを組み合わせたウォールアートです。

ティーライトキャンドルのデコレーション

クリスマスモチーフのマステで

黒いマスキングテープでシンプルなツリーの形を作り、シルバーの丸いガーランドでデコレーションしたアイデアです。全体をモノトーンでまとめた可愛らしい飾り付けですね。

色とりどりのティーライトキャンドルを用意しておけば、ホームパーティーのテーブルコーディネートなど、雰囲気作りに役立ちます。

マスキングテープとスパンコールやステッカーを使ったティーライトキャンドルのカスタマイズアイデアです。やっぱり、星形が入るとクリスマスらしさも増しますね。

スポンサードリンク

窓の飾り付けに

キレイに貼れるし剥がしやすいマステで窓デコ

窓ガラスの飾り付けは、GelGems(ジェルジェム)のようなステッカーを使うのが人気ですが、キレイに貼れて剥がす時も汚れが残りにくいマスキングテープを使うのも便利。透け感ある素材でできたマステなら、家の中からも外からも同じように見せることが出来ます。

窓枠の下に沿うような飾りつけで、可愛らしい並木を演出するのもオシャレ。

フレームに入れて

シンプルな手作りアートをディスプレイ

シンプルな手作りアートも、額縁・フレームに入れて飾れば立派なディスプレイへと変身!

黒い画用紙にホワイトのマスキングテープでツリーを描くのも可愛いですね。

プレゼントのラッピングに

クリスマスに欠かせないものといえばプレセント!ホームパーティーでの手土産や友人同士でのプレゼント交換など、自分でラッピングする機会も増えると思いますが、そんな時にもマスキングテープが活躍します。

ツリーをモチーフに

マスキングテープをカットし、並べて貼るだけでもこんなに可愛いクリスマスツリーに。簡単な作業なので、たくさんラッピングをしなければいけない時に重宝するアイデアです。

クリスマスカラーでラッピング

クラフト紙で放送したプレゼントにマスキングテープでリボンのように飾り付け、ヒイラギの葉を添えたアイデアです。

こちらもクラフト紙も使用したクリスマス・プレゼントのラッピングアイデアです。素朴ながらも可愛いい見た目は手作りギフトにピッタリの雰囲気。

シンプルなのにとても可愛いこちらのアイデア。ふわふわとしたポンポンも冬らしく良いですね。

こちらもポンポンを使用したラッピングです。色の組み合わせやリズム感あふれるデコレーションがとてもオシャレ!

カラフルなラッピング

さまざまなデザインのマステを使用してカラフルに仕上げるのもパーティーらしくてかわいいですね。

こちらはマステ以外にもリボンやステッカーを使ったコラージュ風のラッピングです。

モノトーンのラッピング

モノトーンにゴールドをポイント使いしたラッピングの例です。敢えて白黒でまとめてみるのも逆に目立ちそうですね。

楊枝とマステで星形オーナメント

なんと、楊枝とマステを使えばこんなに可愛らしい星形のオーナメントを手作りすることが出来ます。

こちらは楊枝ではなくスティック棒を使った例です。竹串の先をカットしたもので代用しても良さそうですね。

パーティーの演出

食器類をイベントカラーに染める

何の変哲もないシンプルなコップやプレート・カラトリーなどの食器類も、マスキングテープさえあれば簡単にクリスマス仕様に。ホームパーティーでの演出にもとても便利です。

「イベントのアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。