「せいろ」がインテリア&収納に!素敵な活用アイデア集

ideas_to_use_bamboo_steamers

中華料理で点心などの蒸し物に使われる「竹製の蒸し器・せいろ」。

日本の家庭ではさほど一般的な調理器具ではありませんが、ダイソーやセリアを始めとした100円均一ショップでも扱われていることが多いアイテムです。

今回は、その「せいろ」を調理以外に使った素敵なアイデアを海外サイトから中心に集めてみました。

スポンサードリンク

インテリア&収納に便利!「せいろ」の素敵な活用アイデア

調理以外に使うなんて超意外?!せいろをインテリア雑貨として、収納として利用したオシャレなアイデアをまとめてみました。

ウォールディスプレイに

ロープをつけハンギングシェルフに

せいろの底を抜き、円を板で仕切った状態にした後ロープなどを取り付けた、手作りハンギングシェルフです。中華風フォルムにモードなネオンカラーの紐という組み合わせがオシャレ。

複数使いで可愛い雰囲気を演出

大・中・小のせいろを組み合わせ、壁に取り付けたシェルフのクラフト・DIYアイデアです。可愛らしく、やさしい印象を与えてくれる丸型フォルムは子供部屋のインテリアにもぴったり。

こちらもサイズ違いのせいろを組み合わせた簡易オープンシェルフの例。置物のディスプレイはもちろん、手紙やマスキングテープなど、ちょっとしたものの一時保管にも便利です。

せいろを重ねて収納の容量アップ

せいろを二段・三段と重ねれば、その分収納スペースも大幅にアップ。100円均一ショップでは小型のものしか扱っていないと思いますが、中華街や専門店ではビックリするような大型のせいろが手に入ります。

プランター・植木鉢代わりに

ハーブ用のポットとして

せいろをハーブポットとして利用している例です。見た目も素敵ですが、植物が成長し、深さが必要になれば重ねていける点も便利。

フラワーベース(花瓶)として

花を生けたりギフト用にしたりと便利

フラワーベースまたはベースカバーとして使用するのも素敵。中華料理をふるまう際のテーブルコーディネートにもピッタリです。ギフト用のフラワーアレンジにも使えます。

文房具の整理に

重ねてデスク周りをスッキリ整理整頓

こちらの写真では収納した文房具の様子を見る事は出来ませんが、せいろの表側に「ポストイット」「消しゴム」「ホッチキス」など、中身を把握できるようマークしてあります。重ねて収納出来るため、物が増えてもスッキリとデスク周りを片づける事が出来ます。

スポンサードリンク

裁縫道具の整理に

細かい物を分かり易く収納する

カラフルにペイントされたせいろを裁縫道具の収納ケースとして利用している例です。細々としたものが多い裁縫道具は、スッキリと片付きながらも使いやすい収納が便利です。

調味料の整理に

スパイスの小瓶をスッキリと

コンパクトで重ねて置けるせいろはキッチン収納・片づけにもとても便利です。スパイスの小瓶や調味料を保存しておくのにもオススメ。こちらのように、真っ白にペイントすればインテリア性が増し清潔感ある見た目に。

ケーキのラッピングに

ホールケーキのラッピングに使用

手作りしたケーキをホールでプレゼントする時にもせいろが便利かも。大きさ・形がちょうど良いばかりでなく、ユニークな見た目はサプライズ感もアップさせてくれるはず!

プチケーキのラッピングに使用

プチケーキのラッピングに使うのも可愛い!丸で点心のようにせいろに収められたプチケーキ、可愛いですよね。ホームパーティでスイーツをサーブする際のアイデアとしても素敵かもしれません。

ギフトのラッピングに

差し入れのお菓子を可愛く演出したい時に

ケーキに続いてこちらはせいろを使ったお菓子のラッピングアイデアです。お菓子に限らず、ちょっとしたギフトを包むときにせいろを使うと、遊び心満載の楽しいプレゼントが用意できるかもしれませんね!

ランプシェードにリメイク

古いせいろならヴィンテージ感あり!

古いせいろは、そのまま、もしくは軽くペイントして風合いを出せばヴィンテージ感溢れるランプシェードに!

インテリアとして複数取り入れる

せいろをランプシェードにした照明を複数取り入れて空間の演出に!ユニークでお洒落なインテリアがお好みなら、こんなアイデアはいかがでしょうか?

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。