「デニム・ダンガリーシャツ」の春夏レディースコーデ・お洒落な着こなし

denim_shirt_outfit_ss

流行すたれのない定番アイテムとして活躍する「デニムシャツ」や「ダンガリーシャツ」。

シーズン問わず、またスタンダードアイテムとして抑えておきたい「デニム・ダンガリーシャツ」は、カジュアルからシックまで。そして一枚着にも、レイヤードにも着回しの効く優秀アイテムです。

今回は、そんな「デニム・ダンガリーシャツ」のオシャレな着こなし例を海外ファッションスナップから集めてみました。

スポンサードリンク

「デニムシャツ」と「ダンガリーシャツ」の違いは?

「ダンガリー」とは、デニムの一種でカジュアルな素材としてワークシャツなどに用いられます。

デニム生地とは青色と白色の糸の使い方が縦横逆。また、生地の厚さの違いとしては、デニムよりもダンガリーのほうが薄い。といった特徴があります。

「デニムシャツ」と「ダンガリーシャツ」のいずれも、幅広いファッションや年齢層の人たちに長く愛され続ける、永遠の定番アイテムという点で共通しています。

「デニム・ダンガリーシャツ」の春夏レディースコーデ・着こなし

デニムシャツとスカートのコーディネート

やっぱり女の子ならデニムシャツとスカートのコーディネートを楽しみたいですね。こちらは白地に黒のポルカドットのスカートの着こなし。シャツの裾はきゅっと絞ってスタイルアップ。ストライプのスカーフと共に爽やかさを感じさせるスタイルです。

デニムシャツと白のミッドカーフスカートのコーディネートにナチュラルなウェッジソールを合わせた着こなし。首元にダブル使いしたスカーフとネックレスがエレガントさプラスしています。

インディゴのデニムシャツに黒のスカートを合わせた着こなし。黒でも柔らか素材であれば重たさや暑苦しさを感じさせません。腰回りは細めのベルトで華奢な印象に。

デニムシャツに民族柄のタイトスカートを合わせています。小物使いにも気を配ったトライバル・シックなスタイルは春夏に挑戦してみたい着こなしのうちの一つです。

暖かい季節になると着たくなる大胆プリントアイテム。こちらのコーディネートでは、ちょっぴりレトロな感じの花が大柄プリントされたスカートとデニムシャツを合わせています。インパクトのあるアイテムも、デニムシャツと合わせると自然と普段になじむ着こなしに落ち着きます。

デニムシャツと花柄パンツのコーディネート

ダンガリーシャツにホワイトベースの花柄パンツを合わせた着こなしです。足元にも春夏にふさわしい水色のパンプスをセレクトして涼しげな印象をアップ。

デニムシャツにブラックベースの花柄パンツを合わせたコーディネート。足元にはパンツと同系色のヒールを持ってくるとスッキリ脚長に仕上がります。

デニムシャツとアニマル柄パンツのコーディネート

ダンガリーシャツにレオパード柄のパンツを合わせた着こなしです。派手な印象に偏りがちなアニマル柄も、小物に上品さを持たせると、シックなイメージにまとめることが出来るんですね。

デニムシャツとカラーパンツのコーディネート

ダンガリーシャツに真っ赤なパンツを合わせた着こなし。ラフに合わせたトップスとボトムスに、ネイビーのブレザーを合わせてきちんと感をプラスして、大人のリラックスカジュアルスタイルに。

ダンガリーシャツにブルーのパンツを合わせた着こなし。小物には青と相性の良い赤をセレクト。足元のパンプスはパンツと同色でまとめて脚長スタイルに。

デニムシャツとワンピースのコーディネート

デニムシャツは、アウター的にも活躍してくれる優秀なアイテム。昼夜・屋内外の気温差が大きくなる季節にはとても重宝します。

レーシーなワンピースとレースアップシューズにダンガリーシャツを羽織ったコーディネート。小物にはナチュラルなイメージのものをセレクトし、ちょっぴりボヘミアンなムードが漂います。

デニムシャツとブラックパンツのコーディネート

元々汎用性の高いブラックパンツを合わせれば、デニムシャツの着こなし幅も無限大に増えます。こちらのように、ボーダーカットソーをシャツの袖から少し出し、折り曲げただけでも周りに差のつくオシャレな着こなしに。

デニムシャツとホワイトパンツのコーディネート

デニムシャツとホワイトパンツの組み合わせほど爽やかなカジュアルスタイルもなかなかありませんね。小物や靴のセレクト次第でエレガントな大人スタイルにも、カジュアルな休日スタイルにも自由自在なコーディネートが楽しめます。

ちょっぴりゆるめにウエストインしたデニムシャツと楽ちんフォルムのホワイトパンツのコーディネート。小ぶりのポシェットバッグやくるりとまとめたお団子ヘアが可愛らしいスタイリングですね。

デニムシャツのレイヤードスタイル

デニムシャツやダンガリーシャツは、もちろんインナーとしても活躍します。春夏であれば、キレイな色のカーディガンやTシャツ・カットソーと合わせたレイヤードスタイルを楽しんでみるのもオススメです。

ダンガリーシャツとドット柄のスウェットのレイヤードスタイルに赤いパンツを合わせています。ドットや赤という可愛らしい要素をたっぷりと取り入れた大人可愛いスタイリングです。

こちらは、ダンガリーシャツをインナーにベージュの様ニットと合わせた着こなしです。ゴージャスな小物使いで大胆な大人のコーディネートに。

デニムシャツとショートパンツのコーディネート

デニムシャツとショートパンツのヘルシー&カジュアルなスタイリングにはアニマル柄のヒールパンプスで女性らしさをプラス。

ピンナップガールのようなこちらのショット。ハイウエストのショートパンツとスカーフがレトロな印象ですが、テイストの全く異なる小物を手首にセレクトしてちょっぴりハズし。モードな感じに仕上げています。

スポンサードリンク

「シャツ」のコーディネートまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。