秋冬コーデは「靴下・ソックス」で着こなしにアクセントを!

秋冬コーデは「靴下・ソックス」で着こなしにアクセントを!

秋冬に欠かせない定番レッグウェアといえば“タイツ”ですが、「靴下・ソックス」も捨てがたいアイテムです。

普段は脇役な靴下の存在をあえて効かせた着こなしは、いつもの何気ないコーディネートも新鮮なものに!

今回は、「靴下・ソックス」を取り入れた秋冬レディースコーディネートを集めてみました。

関連記事┃「靴下・ソックス」でおしゃれ度アップ!大人可愛い春夏コーデ・着こなし
関連記事┃靴下と合わせてもお洒落!「ビルケンシュトック」のレディースコーデ

スポンサードリンク

着こなしにアクセントに!「靴下・ソックス」を取り入れた

靴下を着こなしのアクセントに

ダークトーンの着こなしに

ブラックを基調としたコーディネートにネイビーのコートを合わせた冬の着こなしに赤い靴下をプラスしたスタイリング。暗い印象になりがちなダークトーンコーデも、靴下の色次第でひねりの効いた印象に。

ブラックを基調としたコーディネートにネイビーのコートを合わせた冬の着こなしに赤い靴下をプラスしたスタイリング。暗い印象になりがちなダークトーンコーデも、靴下の色次第でひねりの効いた印象に。

パンツスタイルのアクセントに

カーキ色のコーデュロイパンツとブラックのタッセルローファーの間にグリーンの靴下を差しこんだコーディネートです。パンツの裾を少しロールアップさせてアクセントカラーをのぞかせるのはもちろん、歩くときにチラリと見せるというのもオシャレに奥行きが出て素敵かも。

地味になりがちな秋冬のパンツスタイルも、靴下や女性らしい赤いリップで鮮やかなアクセントを添えるとオシャレ度が増します。

マニッシュな中にも丸襟シャツや赤リップなど、女性らしく可愛い印象のパンツスタイルです。靴下にはアクセントカラーとなるマスタードイエローをセレクト。

柄物の靴下なら、ブーツからちら見せさせ着こなしも可愛い。

シックスタイルのハズシ・アイテムとして

足元は敢えてパンプスに靴下を

レッグウェアにはタイツやストッキングを合わせることが多い秋冬のシックスタイルですが、あえてソックスとパンプスを足元にセレクトしてみるのも新鮮。

パンツと同系色の靴下

デニムにネイビーの靴下

秋冬は、パンツの裾をロールアップした時に素肌が見えると寒そうに見えてしまう場合も。そんな時は、ボトムと同系色の靴下を合わせてレイヤードに仕上げるとバランスの良さと季節感がアップします!

モノトーンコーディネートに

白黒にグレーをミックスさせて奥行きをプラス

秋冬に人気のモノトーンコーディネートは、白黒のみでクールにキメるのも素敵ですが、靴下などの小物でグレーをミックスして奥行きをプラスしてもオシャレ。

靴と靴下を同系色に

こちらはインナーのボーダー柄が印象的なモノトーンコーディネートです。足元は靴・靴下ともにブラックで統一。秋冬にホワイトパンツを着こなすのも可愛いですね。

タイツやブーツとのレイヤード

ショートパンツ&ブーツの着こなしに

秋冬に欠かせないブーツも靴下と合わせてみると新鮮な仕上がりになり、着こなしの幅もグンと増します。

タイツと靴下のレイヤード

バーガンディ(ワインレッド)やオレンジ色を効かせた秋冬らしいワンピーススタイルです。レッグウェアにはタイツ&ひざ丈靴下の組み合わせをセレクト。秋冬ボーダーも可愛い!

ショートブーツと靴下のレイヤードスタイル

こちらはショートブーツから靴下をのぞかせたレイヤードスタイル。トップスもシャツとセーターを着崩しレイヤーに。

カラータイツと靴下の重ね履き

タイツと靴下を重ねてカラーコーディネートを楽しむのも秋冬ファッションの特権!レッグウェアにも厚みを持たせることで、ボリューミーナアウターとのバランスもとりやすくなります。

白い靴下のコーデ

ちょい外しでオシャレ度をアップさせる

地味~なイメージが付きまとう白靴下ですが、あえて投入して足元にハズしを加えるだけで逆にオシャレ度がアップするという場合も。

レザージャケットとワンピースを組み合わせた定番の甘辛ファッションですが、足元に白靴下とフラットシューズでダサ可愛要素をプラスするとこなれた着こなしに。

ダークトーンアイテムのアクセントに白い靴下

いつもは地味なわき役に徹している白い靴下ですが、秋冬に多くなりがちなダークトーンの中に投入して少しのぞかせればパッと目を惹くアクセントに。

シースルー靴下のコーデ

女性らしさを華奢感を足元に与える

足元に女性らしさと華奢感を与えてくれるシースルー靴下。素足ではバランスがとり辛い秋冬のコーディネートにピッタリ。寒く見えず、重くも見えない便利なアイテムです。

こちらは黒革のローファーとシースルー靴下の組み合わせです。素足や厚手に靴下とは異なった、少し大人っぽい印象に。

カラー靴下で個性をプラス

靴下とフラットシューズに鮮やかな色をセレクトした個性的なコーディネートです。足元をブラックでまとめるのとはガラリと印象が変わってきますね。

ローファーとの組み合わせ

大人プレッピーに

パンプスを合わせるよりもこなれた雰囲気に仕上げてくれるローファーは大人のプレッピースタイルに最適なアイテムです。

大人カジュアルに

シャツをミニスカートにインした着こなしにソックス&タッセル付きローファーを合わせたコーディネートです。アウターはあ淡い色をセレクトして軽い仕上がりに。

スポンサードリンク

オックスフォードシューズに

おじ可愛アイテムをミックスさせたコーデ

こちらはアレクサ・チャンのファッションスナップより。ワンピースとおじ系オックスフォードシューズの組み合わせが可愛いテイストミックス・コーディネート。くるぶしより少し上にくる丈のクルーソックスでプレッピー感もアップ!

オーバーサイズのおじジャケットとミモレ丈のプリーツスカートのコンビネーションが絶妙なコーディネート。メインはカーキ系でまとめつつも、オックスフォーをにはブラックをセレクトして引きしめています。靴下もベーシックな色ながらも着こなしのアクセントになっています。

プレッピースタイルに

靴下&ブーツをワインレッドで統一

グレーのチェック柄ワンピースにネイビーの金ボタンピーコートを合わせ、レッグウェアにワインレッドをセレクトした着こなしです。寒色でまとめたトップに対して、靴下・ショートブーツ・バッグは落ち着いた暖色を合わせた素敵なコーディネート。

アーガイルソックスでプレッピー感をアップ

プレッピースタイルと相性の良いアーガイルチェック。タイトなサイズ感が大人っぽいスクールガール風の着こなしにベージュのロングコートを合わせて上品に仕上げた素敵なコーディネートです。

ミニスカートとニーハイソックスの組み合わせ

ミニスカートとニーハイソックスの組み合わせは相性が良く、大人プレッピーにも取り入れたいコンビネーションの一つです。足元はローファーなどのスクールガール風アイテムも良いですが、こちらのようなリボン付きフラットも女性らしくて可愛いですね。

ストラップシューズとソックスでプレッピーに

T字ストラップパンプスとホワイトソックスの組み合わせが可愛いコーディネート。靴下はクシュっとさせたは着こなしもこなれ感が出てお洒落ですね。

靴にキレイ色をセレクトした時は、ソックスには白やグレーなどのベーシックカラーを合わせて。

レトロファッションに

ミニスカートとひざ丈靴下を組み合わせたスクールガール風のレトロファッションです。鮮やかな色やパターンをアクセントにすることの多いレトロ・ファッションでは、タイツや靴下といったアイテムも重要。

マルチカラーのボーダー柄トップスに赤いベルトとストラップシューズといった小物使いが印象的なレトロファッションです。靴下は肌にもなじみやすいブラウンをセレクト。

サンダルとの組み合わせ

ひざ丈スカートにサンダル靴下

バランスよく仕上げるのは難しそうなサンダルと靴下の組み合わせは、オンよりもオフの休日スタイルにはオススメのコンビネーションです。ひざ丈やミモレ丈スカートに合わせるとリラックス感あるこなれた着こなしが楽しめます。

健康サンダルに靴下

ビルケンシュトックなどの健康系サンダルと靴下を組み合わせたコーディネートは定番ですが、すこし抵抗がある場合はサンダルと同系色のソックスを選んで合わせてみると着こなし安さも格段にアップします。

トップスとボトムスをホワイトでまとめたコーディネートの足元にグレーの靴下とビルケンシュトックサンダルを合わせた着こなしです。ゴツめのサンダルなら厚手のソックスが好相性です。

「コーディネート」のまとめをPinterestで見る

秋冬の着こなし

春夏の着こなし

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。