可愛い見た目でおもてなしにも!「すいかのグラニテ」の簡単レシピ

watermelon_granite_recipe

夏の風物詩ともいえる果物“スイカ”。

そのままいただくのも旬の味わいが楽しめてよいのですが、ちょっぴり手を加えて可愛いデザートを作ってみるのはいかがでしょうか?

今回は、私の一番の好物である果物“スイカ”をよりパワーアップさせた冷んやりスイーツ『すいかのグラニテ』の簡単レシピをご紹介します。

スポンサードリンク

材料

  • 小玉スイカ・・・1個(正味500g前後)
  • はちみつ・・・大さじ1
  • レモン汁・・・小さじ1
  • チョコチップ・・・適量
大人向けに作る場合は、上記の材料にキルシュを小さじ1程度加えてみるのもオススメです。また、チョコチップは麦チョコや甘納豆など、スイカの種に見立てたトッピングが出来るものなら何でもOKです。

手作りアイス・かき氷「すいかのグラニテ」の作り方

1 )小玉スイカを半分に切る

小玉スイカを半分に切る

小玉スイカを半分に切る

小玉スイカの縞模様に対して垂直の方向に包丁を入れ半分に切る。

2 )果肉を切り種を除く

果肉を切り種を除く

果肉を切り種を除く

果肉を適当な大きさに切り、種を除く。

3 )果肉をミキサーにかける

果肉をミキサーにかける

果肉をミキサーにかける

果肉をミキサーにかけ、ジュース状になったらはちみつ・レモン汁を加え良く混ぜる。その後、バットや適当な保存容器に移して数時間冷凍庫に入れて凍らせる。

4 )スイカの器を作る

スイカの器を作る

スイカの器を作る

果肉をくりぬいたスイカの切り口を飾り切りにして、余分な水けを拭き取ったら冷凍庫で凍らせておく。

5 )凍ったスイカジュースをかき氷状に

凍ったスイカジュースをかき氷状に

凍ったスイカジュースをかき氷状に

ある程度凍った(3)を取出し、フォークなどでかき混ぜながらシャリシャリにしていく。

※フォークで引っ掻きながら細かくすることで、空気を含みふんわりと口当たりの良い食感になります。

果肉が沈殿し、水分が上になった状態で凍った場合はかなり固くなるので、少し溶かしてから上下さかさまに(沈殿側を上に)してフォークでひっかくとホロホロと崩れやすくなります。

6 )スイカの器に盛り付ける

スイカの器に盛り付ける

出来上がり!

凍らせておいた(4)の器に(5)をふんわりと盛り付け、最後にチョコチップを適量トッピングして出来上がり!

スイカに余りがあるようなら、下にスイカを敷き、その上にグラニテをふんわり乗せてもOK。

お皿に盛り付けても◎

スイカのグラニテ

スイカのグラニテ

スイカのグラニテは、お皿に盛り付けて気軽にいただくのもオススメ。ガラスの器に盛りつければ見た目も涼しげです。

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。