気になる“毛穴”が消える?!「洗顔料」にチョイ足しするならコレ!

natural_cleaner_for_face_wash

一般的に、美肌作りの要は“保湿すること”というのが定説ですが、折角の肌ケアも毛穴が汚れで詰まっていては意味がありません。

基礎化粧品の効果をよりあげるためには、毛穴ケアが肝心。

また、毛穴が開いたままでは、どんなにメイクをしても崩れやすく、隠しきることもむずかしく、肌も汚くみえてしまうなど、嫌なことだらけ!

今回は、洗顔料に混ぜるだけで毛穴のケアに役立つ、“ちょい足しアイテム”についてまとめてみました。

スポンサードリンク

洗顔の中でも重要な「毛穴」の洗浄

洗顔の中でも重要な「毛穴」の洗浄

洗顔の中でも重要な「毛穴」の洗浄

毛穴ケアのもっとも重要なポイントは、丁寧な洗顔で毛穴を清潔にすることです。

目に見えなくても、肌にはたくさんの汚れが付着しています。それらの汚れを朝の洗顔で落としきれずにいると、毛穴が汚れを溜め込み、開かせてしまうという最悪の結果に…!

また、しっかりと毛穴ケアする事で化粧水や美容液も浸透しやすくなり、その結果『毛穴レスな美人肌』へと近づく事が出来ます。

まずは洗顔の基本をチェック

まずは洗顔の基本をチェック

まずは洗顔の基本をチェック

分かっているようでも、ついついおろそかにしがちな“洗顔方法”。まずは洗顔の基本をきちんとチェック!

その1:洗顔はゴシゴシこすらない

洗顔時にごしごし洗うと、刺激が強すぎてバリア機能の崩壊や肌荒れを招く原因となるためやめましょう。

その2:洗顔はたっぷりの泡を転がすように

洗顔のする時は、泡立てネットなどを使い洗顔料をよく泡立て、肌に手が触れないように、泡を転がすイメージで洗います。刺激が少ないうえ、泡がはじける時に汚れが落ちるという効果も期待できます。

その3:洗顔料は自分の肌質に合った洗浄力のものを選ぶ

なんと、いくら洗顔料に配合されている成分で選んでも、大半の成分は一緒に流れてしまうので、肌にはほとんど残らないそうです。

「洗顔料選び」で大切なのは、自分に合った洗浄力のものを選ぶこと。肌がつっぱり過ぎない適度な洗浄力のものを探しましょう。

その4:洗顔料はしっかりとすすぐ

洗顔する際には、すすぎをしっかりしないと、細かい汚れや洗顔料のカスなどが肌に残ってしまいます。また、これらのすすぎ残しが、吹出物・かぶれの元になる場合もあるため、フェイスラインは特に注意しながら、最低でも20回以上はすすぎましょう。

洗顔料に混ぜるだけ!“毛穴ケア”に役立つチョイ足しアイテム

洗顔料を泡だてる時加えるだけ!毛穴ケア効果に定評のあるアイテムをまとめてみました。

【注意点】
効果を期待したいからといって、全てのアイテムを混ぜたり使いすぎる事は避け、1アイテムずつ、自分の肌に一番合った方法を見つけてください。また、お肌に赤味やかゆみが出たら、使用を控えてください。やる前に手など比較的強い皮膚で異常が出ないかどうかのチェックをしたほうが安心です。

ベビーパウダーで毛穴洗顔

やり方

ティースプーン1杯くらいのベビーパウダーを、洗顔フォームに混ぜて泡立てます。

ベビーパウダー

ベビーパウダーで毛穴洗顔
photo via:http://photopin.com/

ファンデやテカリ防止パウダーの代用にするなど、万能コスメとして不動の地位を確立しつつあるベビーパウダー。なんと、洗顔時にもイイ仕事をしてくれます。

実践した人のネット上の声によれば、「ニキビや脂性肌がきにならなくなった」「心なしか、肌が明るくなった気が…」という実感をしている人も多いようです。

また、ベビーパウダーと牛乳を合わせたパックもお肌に良いそうで、ベビパ洗顔+牛乳&ベビパパックをWで実践している人も多いみたい!

【注意点】
ベビーパウダーは細かく大変軽いため、粉を吸い込まないように注意が必要。

重曹・ベーキングソーダで毛穴洗顔

やり方

洗顔用の石鹸やフォームを普通に泡立てて、その中に重曹(ベーキングソーダ)を一つまみ程度混ぜ洗顔します。好みの応じて重層の量は加減して。
※最近では掃除に役立つアイテムとしても定番の重層ですが、この洗顔で使う場合は、『食用』のものを選んだ方がベター。

重曹・ベーキングソーダ

重曹・ベーキングソーダで毛穴洗顔
photo via:http://photopin.com/

重曹はスクラブ効果もあり、皮脂や古い角質はもちろんのこと、油分を分解してくれるこうかがあるのだとか。なので、クレンジングの落とし忘れもきれいに落としてくれます。

また、古い角質を取り除くので、肌に弾力が戻り、しわなどの老化防止も期待できるそうです。

角質でお肌が堅くなっていると感じている人や、毛穴に汚れがたまっている人には、重曹洗顔が特に向いている方法かもしれませんね。

【注意点】
重曹洗顔は、汚れを落とすことには優れていますが、スクラブ効果もあるので、肌が乾燥していたり、デリケートな肌の方は注意が必要。

はちみつで毛穴洗顔

やり方

泡立てた洗顔料にハチミツを一滴混ぜて通常通り洗います。毛穴ケアだけでなく、肌が全体的にしっとり・モチモチするのを実感する人も多いみたい。

はちみつ

はちみつで毛穴洗顔
photo via:http://photopin.com/

はちみつといえば、ビタミンやミネラルが豊富な食品だというだけあり、美肌効果も期待できそうですよね。実際に、はちみつを使ったコスメ商品は多く出回っています。

この蜂蜜、洗顔料に加えると、はちみつが持つ効果で毛穴が開き、黒ずみを除去しやすくなるそうです。

また、ハチミツを洗顔料に一滴落とすと、弾力があり滑らかな泡を作ることが出来、泡洗顔にはうってつけ。

弾力泡は美肌洗顔には欠かせないセオリーのうちの一つであるだけに、魅力の高い洗顔方法ともいえます。

ちなみに、私自身もこの3つの洗顔方法を試してみましたが、はちみつ洗顔が一番のお気に入りです。

【注意点】
はちみつには、元々ピーリング効果があるので、お肌のこすりすぎには注意が必要。

「チョイ足し洗顔」は自分の肌質と相談しながら

「チョイ足し洗顔」は、毛穴ケアに効果的だからといって力を入れて洗ったりする事は避け、自分の肌質との相性やコンディションを確かめつつ試しましょう。

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。