いつもの「シートマスク」を“より効果的”に使うには?

skincare

プチプラでもちょっぴり贅沢に肌ケアしたい…そんな女子の贅沢なお悩みに答えてくれる「シートマスク」。

最近では商品の幅も増え、コンビニやドラッグストアでは1枚100円前後で買えるものも多くなりました。

手ごろな価格で、手っ取り早く効果が感じられるため常用しているという人も多いのでは?

そんな便利なシートマスクですが、より効果的に使うためにはちょっとしたポイントがあるようです。

今回は、その「効果的なシートマスクの使い方」を調べてみました。

スポンサードリンク

「シートマスク」を使うタイミングは?

市販のシートマスクには、大きく分けて“保湿”・“美白”・“アンチエイジング”の3種類があります。自分の肌の悩みやコンディションに合わせて選びたいですね。

こんな時は「シートマスク」に頼りたい!

  • いつものスキンケアでは乾燥が気になる
  • 肌にハリ・ツヤ・弾力が感じられない
  • 毛穴や肌のくすみが気になる

「シートマスク」の使用で期待できる効果

  • 濃縮された美容成分がいつも以上に肌に浸透
  • 肌のしっとり・なめらかな感じが増す
  • 翌朝の化粧ノリが格段アップ!

「シートマスク」の効果を倍増させてくれる方法

「シートマスク」の前に保湿

シートマスクで潤うから、予め保湿する必要もない?と思ってしまいがちですが、これは間違え。

基本的にシートマスクは美容液と同じような役割だそうです。なので、シートマスクをつける前にはしっかりと化粧水で肌を整えておいた方が浸透力もアップし、より効果も実感できるようです。

また、シートマスクタイプは乾燥しやすい性質があるためので、それを防ぐためにも予めの保湿は大事なのだとか。

気になる部分は「集中ケア」をしてから

例えば、口元や目の周りの乾燥が気になるようなら、クリームを厚めに塗りシートパックを。

また、シミが気になるようであれば、スポット的に美白美容液を塗ってシートマスクを重ねると、マスクが蓋の役割となり有効成分をより浸透させてくれるという嬉しい効果が期待できます。

シートマスクを温めると浸透力アップ

パッケージに入ったままのシートマスクを温めて使うと、毛穴を開かせる効果も手伝い美容液成分が浸透しやすくなるそうです。

温度はちょうどお風呂につけるくらいが目安。

 ただし、ビタミンCが有効成分として入っている場合は加熱は控えましょう。ビタミンCは熱に弱いため、効果を成さない…といったことにもなりかねません。

乾燥が気になるなら連日の使用もOK

シートマスクには、週に1回程度などと目安の使用頻度が書かれていますが、乾燥がヒドイ、または疲れやくすみが気になる肌には、数日間の連続使用もオススメ。

一度肌の潤いがチャージされると、その後は通常のデイリーケアだけでも肌が安定しやすくなるようです。

使用時間はしっかり守って乾燥を防ぐ

シートマスクを顔に貼る時間が長ければ長いほど効果が上がる…!というのは勘違い。

必要以上の放置は肌の乾燥を招いてしまう原因となるため、説明書に記載されている使用時間はしっかりと守りましょう。

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。