永遠の定番「シャツ×デニム」を大人可愛く着こなす

shirt_and_denim_outfit

コーディネートの定番ともいえる「シャツ×デニム」ですが、カジュアル、キレイめ、プレッピーなど、いろんなスタイル着まわせるので、この2アイテムを揃えておくととても便利です。

ベーシックなコーデからトレンドを取り入れるのもOK!また、胸元のボタンひとつ開けるだけでもで美人感が増すなど、着方にちょっとした工夫をするだけでも印象が変わります。

何を着ようか迷った時はすかさずチョイスしたくなるような、「シャツ×デニム」のコーディネート例をワンポイントも交えながらまとめてみました。

スポンサードリンク

着回し度抜群の「シャツ×デニム」

ラフな印象に傾いてしまいがちなシャツとデニムの組み合わせも、ポイントを押さえて着こなせば大人可愛いスタイルが実現できます。

  • ラフそうでいて、シャツのお陰でどこかきちんと見える
  • 白シャツにデニムでも、バッグや靴などの小物を工夫すると大人可愛く着られる
  • 胸ボタンを1つ多くはずし、Vゾーンをエレガントに整えるのが手抜きに見せないコツ
  • シンプルなアイテムをエレガントに着こなすのはセレブの間でも定番

シンプルなシャツとデニムのコーディネート例

こちらはミランダ・カーのストリートショット。ありふれたシャツ&ジーンズにはエレガントなデザインの小物を合わせるのが大人可愛いの鉄則。ブーティの上品な素材感も素敵。

シャツの襟もとは広めに開けて鎖骨を覗かせると、デコルテが美しく見え女性らしく華奢な印象を与える事が出来ます。

無難になりがちなシンプルコーデには首元にインパクトのあるアクセサリーを持ってくる事とオシャレ感UP!デニムはほんの少しロールアップして足首を見せると華奢印象に。お気に入りのアクセサリーを主役にしたい時は、敢えてこの位ベーシックなスタイルがオススメです。

ブルーシャツとホワイトデニムの組み合わせに同系色のストールを巻いた爽やかスタイル。足元にヌーディーなウェッジソールサンダルをチョイスすれば脚長効果も抜群です。

柄物の定番、水色のストライプシャツの着こなし。シャツの裾をキュッと結んでタウンリゾートな印象に。ヘアターバンとバッグの差し色も明るい雰囲気を添えています。

白の清潔感を際立たせる赤を差し色に合わせれば、艶やかなスタイリングに仕上がりますね。

ギンガムチェックとデニムのコーディネート例

可愛らしさと爽やかさの両方を併せ持つギンガムチェックは、デニムスタイルを可愛らしく仕上げてくれます。袖口からもシャツを覗かせた工夫ある着こなしは参考になります。

オフィスでの通用しそうなきれいめのデニムスタイルに、モードなデザインの小物を合わせたコーディネート。襟元や手首・足首に素肌を覗かせた着こなしに女性らしさを感じます。

ブラック使いで格好良く

小物やインナーを黒で統一するとカッコいい着こなしが楽しめます。

ZARAのブレザーやMANGOのデニムといった定番ブランドのアイテムは、着回し度も抜群。黒が多めのコーディネイトはハードな印象を与えがちですが、胸元を広めに開けることで抜け感をプラスする事が出来ます。

ダメージドデニムも女性らしく着こなす

カンカン帽でカジュアルダウンし、足元にはピンクベージュのパンプスをチョイスした大人カジュアルな着こなし。ボトムスの裾はロールアップし、足首を覗かせて女性らしい演出をしています。

メンズライクなコーディネイトに敢えてエレガントなパンプスとクラッチバックを合わせた、テイストの足し算・引き算が上手な着こなしです。

レーシーなシャツとデニムの組み合わせ

小物やインナーを黒で統一するとカッコいい着こなしが楽しめます。

レース素材とデニムの組み合わせは甘辛mixの定番言えるコーディネイト。トップスをゆるめにウエストインしたり、ベルトをラフにたらしたりと、こなれた着こなしが素敵ですね。

「シャツ×デニム」にテーラードジャケットをプラス

シャツ&デニムのコーディネートを大人顔に昇華させるアイテムとして、テーラードジャケットも便利です。

ゴールドのパイピングがゴージャスなテーラードジャケットには、あえてホワイトシャツ×ジーンズを合わせドレスダウン。クラッチバッグとパンプスは上品さを忘れないのが、大人可愛く着こなすためのキーポイント。

レトロな雰囲気が漂うテーラードジャケットに、レースが施されたホワイトシャツとデニムのショートパンツを合わせています。味のあるレザーバッグもベストマッチなコーディネート。

アウターをさらっと羽織った大人のラフスタイル

アウターにきれいめトレンチをサラリと羽織ったり、エレガントな帽子をセレクトして程良くカジュアルアップしたスタイリング。全てのボタンを留めてかっちり感を出したトップスと、カジュアルなボトムスとのバランスも絶妙です。

「シャツ×デニム」のコーディネートまとめをPinterestで見る

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。