“空き瓶”で出来る!オシャレで便利な活用術

mason_jar_craft_ideas

リサイクル回収が当たり前の“ビン”や“ワインボトル”ですが、リメイクしてオシャレな雑貨にしたり、見せる収納に活用したりと、実は家庭内で再利用するのもオススメです。

今回は、そんな“空き瓶”を使ったオシャレで便利な活用術をご紹介します。

スポンサードリンク

“空き瓶”でDIY!オシャレで便利な活用術

文房具の収納に

縦にしても横にしても使い勝手の良いアイデアは必見です。

空き瓶を横向きに重ねて文房具入れにした例。口が少し斜め上をむくくらい傾けて置くのも良いかもしれません。

ビンの種類を統一すると見た目もキレイですね。お部屋の雰囲気に合わせ、マスキングテープなどでデコレーションするのもオススメです。

裁縫用具の収納・オーガナイザーに

空き瓶の活用例の中でも人気が高いのが裁縫道具の収納に使うアイデアです。中身が見えるうえ、ふたの部分にピンクッションを作ってしまえば作業の拘置るも上がります。

こちらもなかなか本格的なDIYアイデア。戸棚にボタン収納の瓶ごと接着しています。使用時は瓶を回してボタンなど、中身を取り出して使います。

放っておくとすぐにバラバラとほどけてしまう毛糸もスッキリと収納。

頂きものについてきたリボンって、何だかもったいなくて捨てることができないんですよね…そんな時は瓶に入れてしまっておけばOK!

食器の収納に

普段使いのカラトリーを使いやすく。また、カジュアルなホームパティーにも便利なアイデアかもしれません。

キッチンの調味料やスパイスの保存に

瓶をそろえて調味料やスパイス類を保存すれば、雑然としてしまいがちなキッチンもスッキリとして見えます。

ハーブや観葉植物のプランターとして

水気に関してデリケートな植物には向きませんが、丈夫なハーブや観葉植物のプランターとしても使うことができます。

お手入れが楽なことで知られているサボテン類を植えるのにも適しています。

パーティードリンクやスイーツに

パーティーの時に重宝しそうな便利なアイデアはこちら。ユニークな見た目もウケそうですね!

ドリンクのパックにも最適!ガーデンパーティーやBBQで役立ちそうです。

食品の保存に

食品の保存や、ちょっと携帯したい時にも重宝します。

花瓶代わりに

空き瓶を花瓶代わりに使うのも一般的。さりげなくお花を飾る生活もお洒落で憧れます。

フォトフレーム代わりに

写真やポストカードのディスプレイにもピッタリです。

マッチ入れとして

蓋の上部にサンドペーパーを貼りつけておけばマッチをするのにも便利です。

楊枝入れとして

ふたの部分に穴をあけておけば取り出しやすく便利な楊枝入れに。

空き瓶でスノードームを作る

ふたの内側にツリーや人形などを接着して瓶に装着しなおせばスノードームに!

アイデア次第で様々な世界を生み出すことが出来そうですね。

キャンドルホルダーとして

熱に強い瓶はキャンドルホルダーにも使うことができます。また、屋外でも風よけになるため便利。

手作りペンダントライトに

本格的なDIYに挑戦するならこのアイデア!ただし、電気を使い、発熱が伴う照明を手作りする場合は安全性にも気を配り、燃えやすい物を部品に使わないなど、事前に注意点のチェックをしておいた方がよさそうです。

こちらはテーブルランプのアイデア。ワインボトルの流線形がスタイリッシュで素敵です。

「DIY×瓶・缶」のアイデアまとめをPinterestで見る

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。