「Tシャツ」を「ウエストイン」!バランスよく着こなすコツは?

Tシャツをウエストインした着こなし・コーディネート

春夏の定番ヘビロテアイテム、「Tシャツ」。最近ではボトムスに“イン”して着こなすのが大人女子のお約束!

…なんだけど、シャツならまだしも、Tシャツだと下手するとなんだかバランスが悪くてダサ~い感じになっちゃったり(涙)

一体どうしたら格好よくTシャツをインして着こなす事が出来るの?!

というわけで今回は、「Tシャツ」を「ウエストイン」する時のちょっとしたコツや意識したいポイントなどを、参考例の写真と共にご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

実はメリットがいっぱいの「ウエストイン・コーデ」

“今年っぽい”というトレンドを飛び越え、もはや定番化しそうな「Tシャツのウエストイン」。

実は、トップスをインした着こなしは、“今っぽいから”というだけではなく、「スタイルが良く見えるから」といった点も人気の秘密です。

脚長効果

Tシャツに限りませんが、トップスをウエストインした着こなしは、上半身がコンパクトに見えるため、下半身を長く見せてくれる効果があります。トレンドのハイウエストデザインのボトムにインして着こなせば、脚長効果も倍増!

ウエストくびれ効果

トップスをウエストインしてウエストマークした着こなしは、バストやヒップの部分よりウエストが断然細くなるため、腰回りがくびれて見えます。女性らしい“Xボディラインを”作るのにも最適な着こなし方といえます。

華奢に見せる効果

ひとくちにウエストインと言っても、トップスのサイズ感により仕上りの印象は異なってきますが、ウエスト周りに程よいルーズ感がプラスされるような着こなし方なら華奢に見せてくれる効果もあります。

メリハリ付けて大人可愛く!Tシャツを「ウエストイン」で格好よく着こなす

ほどよいルーズさでヌケ&こなれ感をプラス

ホワイトTシャツとブラックのミニスカートのモノトーンコーデです。Tシャツはウエストをきっちりとインせず、少し布を遊ばせるとこなれた感じに着こなすことが出来ます。

こちらはグレーのTシャツとホワイトスキニーパンツのコーディネート。タイトなボトムスには、ふんわりウエストインしたトップスの合わせ方をした方が軽やかに見えるため、春夏にはオススメの着こなし方です。

春夏コーデではお馴染みのTシャツとジーパンというコンビネーションも、ハーフウエストインスタイルなら、抜け感ある雰囲気に。トップスを少しインさせるだけで随分と新鮮な着こなしに仕上がります。

ふんわりマキシ丈スカートはトップスをインしてコンパクトに

ボリューミーなボトムスなら、トップスはコンパクトに仕上げるのがベストバランス!脚長効果の高いふんわり裾広がりのスカートは、フェミニンに着こなすのも可愛いですが、カジュアルミックスのコーディネートも新鮮です。

デニムパンツやチノパンをきれいめに着こなす

ジーパンやチノパンとTシャツといったカジュアルアイテム同士も、ウエストインした着こなしならきちんと感が出ます。さらに大人可愛く仕上げるならベルトで腰回りをマークすればオシャレ度もアップ。細めのデザインなら華奢な雰囲気に。

こちらはボーダー柄トップスとネイビーのチノパンのコーディネートです。カジュアルなパンツスタイルも、フロント部分をウエストインするだけでこぎれいな印象に。

ライトブルーのジーパンにホワイトTシャツをインしています。ノーベルトのパンツスタイルを、大判スカーフでオシャレに色付けしたコーディネートです。全体的にカジュアルな着こなしも、バッグに小ぶりなショルダーバッグをセレクトするだけでも大人可愛いスタイリングになりますね。

ウエストインしてベルトでマーク

Tシャツをスカートにインした着こなし。可愛いですが、どことなく子供っぽい?・・・と感じたら、ベルトでウエストをマークしてみると一気に大人っぽさも増します。

ミッドカーフスカートをウエストインで着こなす

最近注目を浴びているひざ丈~ミッドカーフ丈スカートは、エレガントな雰囲気を持つだけに、トップスをラフにまとめるよりも、多少のきちんと感を持たせた方がグッドバランスに仕上がります。

大人っぽい雰囲気を大切にしたい時は、タイトなサイズ感のTシャツをトップスに選びウエストインするのもオススメです。女性らしいシルエットを保った着こなしが可能です。

装飾系スカートにストリート感をプラス

こちらはグレーのTシャツとスパンコール風ラメのペンシルスカートを合わせたコーディネートです。普段使いが難しいような装飾系スカートは、Tシャツやタンクトップといったカジュアルアイテムを合わせると着こなし幅がぐんと広がります。ただし、トップスはしっかりとインしてきちんと感を持たせた方がバランスよく仕上がります。

レトロな着こなしにはピッタリめにウエストイン

Tシャツを取り入れたレトロコーデなら、ピッタリ目のサイズ感がオススメ!あとは、色合わせや小物使い次第でレトロシックにもカジュアルにも味付けを。

スポンサードリンク

「コーディネート」のまとめをPinterestで見る

春夏の着こなし

秋冬の着こなし

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。