簡単に出来て可愛い!「瓶詰めスイーツ」の手作りアイデア

ideas_of_sweets_in_jar

市販のスポンジやクリーム、フルーツを重ねたトライフルやムースなどの手作りデザートは、瓶に詰めるととびきり可愛いスイーツに変身!

オシャレでユニークな見た目はホームパーティーのおもてなしデザートや手土産にもピッタリです。

今回は、「瓶詰スイーツ」のアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

おもてなしや手土産にピッタリ!「瓶詰めスイーツ」の手作りアイデア

子供の誕生会や季節のイベントなどのホームパーティにピッタリ!個性的でとびきり可愛い「瓶詰めスイーツ」の手作りアイデアをあつめてみました。

瓶詰めトライフル

スポンジ×クリーム×フルーツ

市販のスポンジケーキやカステラ、カップケーキなどを使って、フルーツやクリームを重ねていくだけ!という簡単なデザート“トライフル”は、手作りの「瓶詰めスイーツ」でも定番です。イチゴを使ってショートケーキ風に。

瓶詰めチーズケーキ

ビスケット×ムース×フルーツソース

砕いたビスケットやクランブルをベースに、レアチーズケーキを重ね、最後にフルーツソースをトッピングしたアイデアです。チーズケーキは生クリームとクリームチーズで作る即席のものでも十分おいしいので、ぜひ瓶詰めにして可愛いスイーツに。

チョコスポンジ×チーズムース×フルーツ

スポンジケーキをチョコに変えて、コーヒーリキュールでちょっぴりアクセントを加えティラミス風に。こんなフルーツのトッピングの仕方も素敵。

瓶詰めチョコレートパフェ

チョコ×マシュマロ×ビスケット

チョコムース、またはチョコレートソースと砕いたビスケットやクランブル、そしてマシュマロを重ねたパフェのアイデア。トップにアイスクリームをトッピングしても良さそう。

瓶詰めバナナスプリット

バナナ×クリーム×ナッツ

縦に切ったバナナの上にアイスクリームやシロップ、クリーム、ナッツなどをトッピングした、おなじみのアメリカンデザート“バナナスプリット”。簡単に作れるので、パーティーはもちろん、普段のおやつにもピッタリです。

瓶詰めプリン

カスタードプリン×フルーツ

耐熱の瓶に入れて蒸した手作りプリンはもちろん、市販のものをスプーンですくって入れてもOK!上にフルーツを乗せれば、まるでお店で売っているような可愛いスイーツに早変わりです。

バナナプリン

トッピング次第でいくらでもアレンジできるのが瓶詰めスイーツの嬉しいところ!こちらはバナナプリンの上にバナナ、塩キャラメルをトッピングしたものです。

瓶詰めバナナタルト

バナナ×キャラメル

クランブルをベースにカスタードやバナナクリームを重ねてバナナタルト風に。トップにはキャラメルソースをとろ~りと♪

瓶詰めフルーツレイヤー

イチゴ×キウイ×クリーム×メレンゲ

イチゴやキウイなどのソースやピュレ、またはカットフルーツとクリームを交互に重ねてレイヤーに。トップにはメレンゲ菓子を乗せたアイデアです。メレンゲで少しずつクリームをすくって食べるのも美味しそう。

シュガーケーン風瓶詰めスイーツ

赤白のストライプが可愛い、シュガーケーンキャンディをイメージしたこちらのスイーツ。トッピングはもちろん砕いたシュガーケーン♪食感も楽しそう。

瓶詰めタピオカココナッツ

こちらはタピオカココナッツミルクの上にマンゴーをトッピングした瓶詰めデザートのアイデアです。夏にはぴったりのひんやりスイーツ。

瓶詰めチェリークリスプ

アメリカンチェリーのシロップ漬けを瓶に入れ、クランブルやぐらのーらシリアルをトッピングすれば即席のチェリークリスプに。シロップ漬けは、ブルーベリーやアプリコットにしても良さそうですね。

瓶詰めアップルパイ

こちらは耐熱瓶ごと焼いたアップルパイのアイデアです。リンゴジャムと市販のパイシート、そしてオーブン加熱対応の瓶さえあれば気軽に作ることができます。

お菓子を瓶詰めしてみる

キャラメルポップコーンの瓶詰め

ちょっとして手土産を用意したい時に便利そうなアイデア。普通のキャラメルポップコーンも、可愛い瓶に詰めてラッピングすれば素敵なプチギフトに!

マカロンの瓶詰め

ころんとしたキュートなフォルムが可愛いマカロンは、手土産として喜ばれるスイーツのうちの一つ。市販のマカロンや、製菓材料として売られているマカロンシェルに自分でクリームやジャムを挟んで手作りしたものを瓶詰めすれば見た目の可愛らしさも倍増です。

パーティードリンクを瓶詰めしてみる

パーティードリンクは、瓶詰めしてクーラーに冷やして置き、セルフサービス式で提供するのも面白いですね。

こちらは、敢えてドリンクグラスをジャーに変えたアイデアです。やはり、パーティーシーンではゲストへのサプライズも一興なので、ドリンクのサービスひとつにしても工夫を凝らしたいですね。

スポンサードリンク

「スイーツのアイデア&レシピ」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。