可愛くリメイク!「イヤホン」を自分でカスタマイズするアイデア

headphone_diy_ideas

iPhone・スマホのカバーを自分のお気に入りのデザインにしたり、カスタマイズする方法はたくさんあるけど、どうせなら「イヤホン」だって可愛くしたいなぁ!

と思い調べてみると、色々とオシャレで素敵なアイデアがあるようです。

今回は、そんな「イヤホン」を自分でカスタマイズするアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

簡単でお洒落に!「イヤホン」を自分でカスタマイズする方法

マスキングテープや100円均一ショップで買えるようなアイテムを使った、可愛いイヤホンのリメイク・カスタマイズのアイデアをまとめてみました。

マスキングテープを巻く

可愛くカラフルなデザインのマスキングテープは、もはやDIYに欠かすことのできないお役立ちアイテム。イヤホン・ヘッドホンのカスタマイズにも活躍します。

複数色を使って

複数のデザイン・色のマスキングテープを使い、コラージュの様にイヤホン・ヘッドホンのコードに巻いたアイデアです。一色でも十分可愛く出来そうだし、何よりも手軽に作れそうなところが素敵なアイデアです。

R/Lのマークに

こちらはマスキングテープを使って、イヤホン・ヘッドホンのR(右)/L(左)のマークにしたものです。旗のような、そしてガーランドのような遊び心ある見た目が可愛い。

ヘッドホンのヘッドバンドに

ヘッドホンのヘッドバンド部分にマスキングテープでデコレーションしたアイデアです。しっかりと張ってもキレイに剥がせるマスキングテープなら、季節やファッションに応じたイヤホン・ヘッドホンの衣替えだって楽ちんです。

刺繍糸を使う

ミシン糸よりも太さのある刺繍糸なら、くるくるとイヤホンに巻きつけるだけでも可愛い見た目に。100円均一ショップでも手に入りやすいのが嬉しいですね。

刺繍糸をぐるぐる巻きに

カラフルなコードが可愛いこちらのイヤホンは刺繍糸をぐるぐると巻いたもの。好みの色合いを楽しむことが出来るアイデアです。

らせん状結びでコードの絡み防止に

イヤホン・ヘッドホンのコードに刺繍糸をクルクルと巻きつけたアイデアです。糸を一周巻いて結びながら螺旋(らせん)状にしていけばほどけ辛く、またコードが絡んでしまうのを防止する効果もあります。

刺繍糸の螺旋結びのやり方はこちら。学生時代に手芸やミサンガ作りでやったことがある!という人も多いのでは?

ビーズで装飾する

イヤホン・ヘッドホンのコードに刺繍糸を巻きつける時にビーズを一緒に結んで行った例です。見た目も大分こった華やかなものに。

刺繍糸でオリエンタルなチャームを作る

イヤホン・ヘッドホンのコードの装飾にプラスアルファするなら、こんな手作りチャームも可愛いですね。

アイロンビーズを使う

ビーズでカラフルに

100円均一ショップでも買えるアイロンビーズ。ひとつひとつがストロー状になっていますが、実はこの穴の部分が一般的なイヤホン・コードにピッタリな大きさなんだそうです。ひとつひとつつなげていくとこんな感じのカスタマイズが可能です。

ビーズの一箇所に切り込みを入れ、コードに通すだけ。簡単なのに見た目がとっても可愛くオシャレです。

ニットでカスタマイズ

編み物が得意な人はニット製のイヤホン・コードカバーも!秋冬にはピッタリのアイデアです。

コードの巻取りに木製洗濯ばさみ

バッグの中にそのまま入れておくと、すぐに絡まってしまうイヤホンコード。木製の洗濯ばさみを使って巻き取るのも可愛いですよ。マスキングテープを使ってデコレーションすればよりオシャレな見た目に。

スポンサードリンク

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。