最近、より使い勝手の良いものに…!ということで大改造をした我が家のキッチンエリア。
シンク下や食器棚、タオル・リネン類の収納など、ありとあらゆるスペースに手を加えましたが、劇的に使いやすくなったと感じたのが食器棚でした。
今回は、我が家で最近取り入れた収納方法の中で、最も改善された!と感じた「お皿の縦置き収納」のアイデア・実例を集めてみました。
スッキリ見えて取り出しやすい!「お皿の縦置き収納」のアイデア・実例集
毎日使う食器は取り出しやすさが肝心!我が家ではお皿を縦置きで収納するようになってから、キッチンでの家事によるストレスも格段に少なくなりました。食器棚の使い勝手に悩んでいる方には是非とも取り入れてもらいたい収納アイデアです。
100均ディッシュスタンドで
シンプル&コンパクトで取り入れやすい
我が家でも「お皿の収納方法」を改善すべく、まず最初に取り入れたのが100円均一ショップで売られている組み立て式のディッシュスタンドでした。コンパクトサイズなので、食器棚の中の収納にも最適です。大きなお皿を立てる際に力が加わってもバランスを保てるように、組み立ての際には予め強力接着剤などを使用し、固定しておくのがおすすめです。
食器棚にツッパリ棒設置で
取りつけも外すのも簡単なツッパリ棒でスッキリ収納
色をカスタマイズしてインテリア性抜群に
お皿の色を揃えて収納
仕切り棒が斜めのタイプ
シンクや調理台の周りに
乾燥と収納のスペースが近い例
シンク横にIKEAの木製ディッシュスタンドを置き乾燥スペースに。そしてその上には食器を縦置き収納できるオープンラックを設置しています。シンクや調理台の近くにお皿を収納しておけば、料理の最中にも取り出しやすいですね。
お皿を見せる収納
取り出しやすさも抜群なディスプレイ収納
お気に入りのお皿や、デザインに統一性のある食器類はこのような見せる収納を取り入れてみても素敵です。こちらもやはり一枚ずつを縦置きに収納しているため取り出しやすさは抜群。きっちりとしまい込んでしまうよりも、どのお皿がどこにあるのかというのも把握しやすいですね。
デイリーに使う調理器具も一緒に収納
シェルフの一番下にカップハンガーを取り付ける
ウォールシェルフに
【番外編】デッドスペースを有効活用
こちらはお皿の縦置き収納ではありませんが、重ねてプレートを片づけた時にどうしても空いてしまう空間。もったいないですよね・・・。そんな時は、棚に引っかけて使うタイプの引き出し型ラックを取り付ければ無駄なくスペースを使う事が出来ます。こちらもオススメの収納テクなので、ぜひともお試しくださいね!