コード類をスッキリ!「配線」や「収納」のアイデア色々

cable_storage_ideas

スッキリさせたいとは思っても、コード・ケーブル類が邪魔をして、スッキリとさせることがなかなか難しいPC周りやテレビなどAV機器周り。

部屋の見た目にも影響するため、電源コードやUSBケーブルなどは何とかしてキレイに配線・収納したいものです。

そこで今回は、コード類の「配線」や「収納」のアイデアを色々と集めてみました。

スポンサードリンク

電源コードやUSBケーブルなどの「配線」や「収納」のアイデア集

身近にあるものを使った配線・収納術から、オシャレなツールを使用したアイデアまで、色々と集めてみました!

トイレットペーパーの芯を活用

まずは、トイレットペーパーの芯を使用した収納のアイデアからご紹介します。便利なアイデアですが、安全面から決してこの状態のままコンセントを差して通電する事は避けてください。

トイレットペーパーの芯にコードを収納するアイデア。長くこんがらがりやすいケーブルも、この様に首脳しておくことでスッキリと整理する事が出来ます。トイレットペーパーの芯にマスキングテープなどでデコレーションをすればインテリア性も抜群。

コード・ケーブル類をまとめて収納する場合は、こちらの様に大きな箱にトイレットペーパーの芯を縦方向に並べて収めるととても便利。スッキリと片付き、取り出しやすさも抜群です。

デスクの裏を有効活用

デスクの裏にワイヤーラックを取りつけ、テーブルタップを収納したアイデアです。多数のコード使用が避けられないPC周りの配線をスッキリとさせるのに役立ちそうなアイデアです。

こちらもデスク下にケーブル収納するためのスペースを設けたアイデアです。この位しっかりと作りこめると、余分なコードで作業が邪魔される心配もなく、インテリアの見た目にも響きません。

こちらはデスクの裏に壁用フックを設置し、コード類をひっかけて束ねたアイデア。デスクを加工するのに抵抗さえなければ今すぐにでも取り入れる事が出来ます。

可愛く束ねる

使用しない時は、軽く巻いて束ねておきたいコード類。クリップのデザインが可愛ければ、デスク周りに置いたままでもオシャレに見えそう。

フクロウと葉っぱのコンビネーションが可愛いクリップでケーブルを束ねています。

こちらは結束バンドバージョン!何本かまとめて束ねれば、まるで本物の枝みたい?!

木製洗濯ばさみを使用して収納

木製の洗濯ばさみをマスキングテープでデコレーションし、イヤホンを束ねたアイデア。それほど太さがないコード類であれば、こんな方法も有効です。

ダブルクリップを使用する

オフィスで活躍するダブルクリップは、デスクに取り付け、ケーブルホルダーにすることも可能です。即席で何とかしたい!という場合には役に立ちそうなアイデアです。

パン袋クリップをネームタグに

食パンについてくるあのクリップ!実はこんな利用法があったんですね。これでコードをマークしておけば、どれがどれだか分からない!という事にもならなそう。

ケーブル収納の専用BOXを使う

最近はオシャレなケーブル収納BOXもたくさん手に入るので、部屋のテイストに合わせて選べます。こちらはBlueLoungeのケーブルボックス。電源タップをACアダプターや電源コードをつけたまま、まるごと収納することができます。ケーブルを巻き取ったり縛ったりせず、PC周りをスッキリとさせることが出来ます。

こんなに可愛らしいデザインのものまで。子供部屋にピッタリと合いそう。こちらはBALD&BANGというブランドのもので、1.5mまでのコード対応。

ケーブルホルダーを使う

見た目にこだわるなら、市販のケーブルホルダーを使用するのが一番。デスク横に貼りつけられるタイプなら、ワークスペースに影響しないので便利。

こちらはデスク上に置くタイプ。使用用途や見た目の好みに応じて選びたいですね。

LEGO人形を使ってみる

LEGO人形をケーブルホルダーとして使用しているユニークなアイデアです。細いコード1本なら通すことが出来ます。見た目が可愛いので子供部屋にも合いそうですね。

オシャレな目隠しを利用する

コンセントとデスクやTVボードの位置によっては、ぐるりと部屋を這わせないといけない場合もあると思います。そんな状況でも、こんなオシャレな目隠しがあれば見た目もスッキリ。インテリアの一部として楽しむことが出来ます。

こういったデザインのものであれば、インテリアの邪魔にならない配線が可能です。

スポンサードリンク

「収納アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。