スッキリ収納or見せる収納?「靴」のオシャレな片づけ方

shoes_storage_ideas

パンプスにブーツ、スニーカーにサンダル・・・気づけばどんどん増える“靴”。

スッキリとさせたいとは思っても、玄関収納にも限りがあります。

そこで今回は、「靴の整理」の参考になりそうな下駄箱収納・見せる収納のアイデアをまとめてみました。

スポンサードリンク

見せる?隠す?「靴」の収納術色々

靴専用の収納棚に

省スペースなのに大容量!そんな靴専用の収納棚やボックスがあれば、狭い玄関もスッキリと片付けることが出来ます。

かなり気になるアイデア商品!

普通の引き出し型なら、一段に三足ほどしか収納出来ないところですが、こちらのような扇型の引き出しならなんと9足も収納可能!こんな技アリな仕掛けが隠れていれば靴も悩みも一気にスッキリ!

W.I.C.のレールに吊るす収納ボックス

こちらはをーくインクローゼットのレールなどにつる下げて使うタイプの収納ケースです。不織布製のものならプチプラでも購入可能。シーズン・オフの靴はクローゼット収納をした方が邪魔になりませんね。

オシャレな箱に入れて

どんな靴も、オシャレな箱に入れてしまえば見た目もスッキリ。

箱×タグ・写真

オシャレな箱に、靴の写真付きのタグをつけて収納するアイデアです。チェキやポラロイド写真で揃えてみるのもオシャレかも。

シェルフに並べる

オープンシェルフを使用し、靴の向きを揃えて置くだけでもスッキリとした見た目に。

パンプスをトゥを外側に

色とりどりのパンプスをトゥを外側に向けてシェルフに収納すればまるでショップのディスプレイの様に。

格子状の仕切りが付いたシェルフであれば、一足一足が独立した状態で収納できます。毎日のファッションに合わせた靴選びも楽しくなりそう。

靴専用のウォークインクローゼット

まるでセレブのお宅拝見で出てきそうなこちらのウォークイン・クローゼット。これだけの大容量収納スペースがあればいう事はないのですが、なかなか・・・。

ドア裏を有効活用

「ドア裏収納」のアイデア集でご紹介した通り、クローゼットなどの扉裏は意外な収納スペースとして活用する事が出来ます。

ウォールポケットに収納

ウォールポケットなら、一足をしっかりと対にした状態でコンパクトに収納する事が出来ます。

ハンガーを取り付けて

こちらはをーくイン・クローゼットのドア裏に靴収納のためのハンガーを取り付けた例です。

ベッド下に収納

ベッド下には引き出しが付いている場合も多いと思いますが、そのスペースを有効活用すれば靴もスッキリ!玄関と離れているので、季節はずれかな?という靴や、普段履きに適さないものを収納するのがオススメです。

ベッド下の引き出しに

意外に大容量のベッド下。引き出しがあるなら、オフ・シーズンの布団類以外にも、靴や衣類などの衣料品収納にも役立ちます。

仕切り付きの収納ケースに入れて

こういった仕切り付の引き出しタイプケースなら、ベッド下の収納に使っても出し入れしやすく便利です。仕切りケースは、100円均一ショップや300円ショップなど、ワンコインショップで手に入るという点も嬉しいですね。

見せる収納でオシャレに

全ての靴を見せる収納に・・・というのは無理がありますが、お気に入りや季節に合った靴ならオシャレに飾ってみるのも素敵です。

ハシゴを使って

「はしご・脚立」を使ったインテリアコーデでご紹介したとおり、ハシゴは収納・整理にも役立つアイテムです。パンプスやサンダルのヒールを引っ掛けるだけで、見せる収納を楽しむこともできます。スペースを取らないので、玄関に置いても良さそうですね。

壁の固定板(付け長押(なげし))を使う

マンションでよく見かける、壁に設置された細い板。画鋲を刺したり、ハンガーをかけたりするのに使われますが、靴の“見せる収納”に利用することも出来ます。

すのこを使って

すのこを縦に置き、隙間に靴を引っ掛けるアイデアです。こんなユニークなアイデアは子供部屋にもピッタリです。

こんなアイデアも!

階段に収納引き出しを組み込む

こんな収納、あったらすごくいいかも!階段の段と段の間が引き出しになっているんですね。大容量で使い勝手がよさそう。

スポンサードリンク

「収納アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。