オン・オフどちらにもブレザーやテーラードジャケット。大人のベーシックスタイルには欠かせないアウターの一つです。
その中でも、は黒・ブラックに比べて柔らかい色味である“紺・ネイビー”は、肌なじみが良いうえ、どんな色とも合わせやすく、真夏以外ならいつでも重宝する万能アイテムです。
今回は、そんな「紺ブレザー・ジャケット」の秋冬、そして春にピッタリなレディースコーディネートを集めてみました。
コーデ幅が広い!「紺ブレザー・ジャケット」の着こなし
ひとくちに「ネイビーのブレザー・ジャケット」といってもそのデザインは様々です。フロントボタンは、1つだと女性らしく柔らかい印象に。そして3つだとカッチリとした着こなしをしたい時にオススメです。無難に色々と着まわしたいなぁ。という場合は、2つボタンのものを持っておくと便利です。
シンプル&シックに着こなす
いつのもシンプルな着こなしにジャケットを合わせるだけで、大人っぽい仕上がりに。
オフィスルックに
ホワイトのトップスとライトベージュのセンタープレスパンツにネイビージャケとという、オフィスにピッタリなコーディネート。カッチリとしたジャケットのインナーには、Tシャツなど襟なしのものを合わせるとこなれた感じに仕上がりますね。
ネイビー×ブラックでシックに
スニーカースタイルに
シンプル上品なフレンチシックスタイルに
シンプル&上品を兼ね揃えた、フレンチシックな着こなしにも紺ブレザーやネイビージャケットはオススメです。チュニック丈のトップスとスキニーパンツにジャケットを合わせていますが、それぞれの着丈サイズが絶妙。足首見せで華奢感もアップします。
スキニーパンツ&ショートブーツで脚長に
こちらもシンプルなパンツスタイルにネイビージャケットを羽織ったコーディネートです。パンツスタイルには、足首見せで抜け感を出した着こなしが素敵ですが、肌を出すのが寒い季節ならスキニーパンツ&ショートブーツにチェンジすれば脚長効果も狙えます。
デニムスタイルに
どんな人も一着は持っているデニム。着回しの良さは抜群でどんなテイストにもマッチしますが、ジャケットと合わせれば大人カジュアルなスタイルに。
小物で女性らしく
グレーのVネックTシャツにデニムパンツ、アウターに紺・ネイビージャケットをセレクトした着こなしです。デニムスタイルは、小物使いによってもだいぶ印象が変わりますが、こちらのようにハイヒールやクラッチを合わせれば女性らしさもたっぷりに。
アクセントカラーはパンプスで
ボーダー柄と合わせて
一年中活躍してくれるボーダー柄のトップス。カジュアルなイメージが強いアイテムではありますが、そこは“ジャケット投入”で上手に大人スタイルに!
スカーフでエレガントに
ドット柄と合わせて
女の子らしく可愛い人気のドット柄は着こなし方によっては子供っぽくなってしまうこともありますが、ジャケットと合わせると大人可愛いコーデに仕上がりやすくオススメです。
シャツ&一つボタンジャケット
チェック柄に合わせて
秋冬になるとより一層出番が増すチェック柄。カジュアル寄りのアイテムも、紺・ネイビーのジャケットさえあれば上品な大人のスタイルに。
赤チェックと紺ブレザー
キレイ色を合わせる
ネイビーは、パステル系の色とも相性が良いため、キレイな色味のカラーパンツやトップスを大人っぽく着こなしたい時に紺ブレザー・ジャケットは重宝します。
カラーパンツとジャケット
ボーダー柄トップスにイエローのカラーパンツを合わせた着こなしです。ジャケットは、袖口の折り返しデザインが可愛いものをセレクト。ボトムの鮮やかさだけではなく、パッと目を惹くカラーのクラッチやデコラティブなネックレスなど、アクセントを散りばめた絶妙なバランスが素敵です。
大人のマリンコーデに
マリンコーデといえば、春夏ファッションというイメージが強いのですが、秋冬マリンの可愛さも見過ごせません。
トリコロールカラーに
ホワイトパンツで爽やかに
ボーダー柄トップスとホワイトパンツの着こなしに、金ボタンの紺ブレザーを合わせたスタイリングです。ウエストはダークブラウンのレザーベルトで引き締めた爽やかスタイル。クールな着こなしにはふんわりとしたヘアスタイルを合わせるのも素敵かも。
ジャケット&スカートの着こなし
ジャケットとスカートの着こなしは、プレッピースタイルに合わせたり、フェミニンワンピの甘さを抑えたりと、テイスト調整にも便利なアイテムです。