見せる収納もアリ!「トイレットペーパー」の整理・収納アイデア

toilet_roll_storage_ideas

トイレットペーパーの収納といえば、棚に置いて目隠しをしたり、戸棚にストックしたりということが多いとは思いますが、あえて“見せる収納”を取り入れてみてもオシャレかも。

今回は、ちょっぴり変わった「トイレットペーパー」の整理・収納アイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

「トイレットペーパー」は見せる収納でもっと便利に

バスケットに入れる

無印良品などのインテリア雑貨ショップを始め、100円均一ショップでも買えるバスケットは、サイズも様ざまあり細々とした雑貨類を収納するのにとても便利ですが、トイレットペーパーの整理にも役立ちます。

大き目バスケットに

たっぷりサイズの丸型バスケットにトイレットペーパーを入れ、床置きして収納。ただ買ってきたトイレットペーパーを床に置いただけでは随分とズボラな感じがしますが、バスケットに入れ替えてみるだけでもオシャレに見えます。

洗面所のシェルフ下に

洗面所の棚の下に、トイレットペーパーをバスケット収納した例です。オープンシェルフに置かれたタオルはデザインが揃っているため見た目もスッキリ。

キャビネットに収納

バスケットに入れたトイレットペーパーを洗面所などの水回りのキャビネットに収納しています。高さがあまりないスペースなら、縦置きよりも横置きがベターです。

こちらは最上段の棚をトイレットペーパー収納に使用した例です。他の水回り用品も、スッキリと整理されているので清潔感もたっぷり。

水洗タンクの上に

水洗タンクの上蓋がついているタイプのトイレなら、こんな感じでバスケットにトイレットペーパーを入れてストックしておくのも◎。

ワイヤーラックに

バスケットに続き、ワイヤーラックを使ったトイレットペーパーの収納アイデアをご紹介します。

レールに吊るしてストック

シックな壁紙にピッタリなブラックのレールに、ワイヤーラックをフックで取り付けトイレットペーパーをストックした例です。観葉植物も一緒につる下げれば、瑞々しい要素をプラスすることもできます。

ワイヤーラックに入れキャビネットへ

ワイヤーラックは、バスケットとはまた違う魅力があり、ナチュラルからモダンまで、幅広いテイストのインテリアにマッチします。トイレットペーパーと言えども、こんなラックに収納してあるとオシャレ雑貨の様。

シンク下のスペースを有効活用

洗面所やトイレのシンク下にスペースがあるようなら、収納に活用しない手はありません。

ストレージボックスに収納する

デザインをそろえたストレージボックスを使用すれば、トイレットペーパー以外の水回り用品もスッキリと片付けることが出来ます。

シンク下キャビネットに収納

こちらはシンク下がキャビネットになっているタイプ。とても使いやすそう!左側にトイレットペーパーを収納したワイヤーラックを置き、右側にはタオルを重ねておいています。

こちらは大きなかごにトイレットペーパーを入れ見せる収納に。まるで果物を盛り付けるような、潔い収納方法が逆にオシャレかも…。

ワンルームマンションのバスルームなら、こんなコンパクトなトイレットペーパーの収納方法も。

木箱に収納

木箱を使用して収納するのもオシャレでオススメです。単なる箱としてだけではなく、重ねて即席シェルフとして使用できる優れものです。

床置きで収納

丸型の木箱にトイレットペーパーを入れ、床に置いた例です。大きく丸い入れ物は、空間に柔らかさを与えてくれる効果もありますね。

シェルフとして活用

木箱を倒した形で即席シェルフに。トイレットペーパー以外にも、細々としたトイレット用品の収納に役立ちます。

木箱を重ねればこの通り!階段状のシェルフも即席で用意することが出来ます。こちらでは、下段にトイレットペーパー、そして上段にタオルを収納し使用しています。

可動式ワゴンに収納

こちらはIKEAのRÅSKOGワゴンを使用し、トイレットペーパーをはじめとする水回り用品を収納したアイデアです。キャスター付きでコンパクトなうえ、頑丈なスチール製のこちらのワゴンは使い勝手がよく、価格も5,000円前後とお手ごろなので人気の定番商品です。

オープンシェルフに

オープンシェルフは、出し入れが簡単なうえに、置物をディスプレイしてみたりとインテリア性も高い棚です。

ディスプレイ&収納両用

トイレ内のオープンシェルフを、写真のディスプレイとトイレットペーパーやタオルのストックとの両用として活用している例です。グリーンを置くのにもちょうど良いですね。

こちらはトイレ空間の端にオープンシェルフがある例です。壁に沿って収納できるので、よりコンパクトに片付けが出来そう。

オシャレなホルダーに

トイレに欠かせないトイレットペーパーは、使いやすいホルダーも重要。デザインにこだわって選べば、空間自体がオシャレな雰囲気にもなるので、重要なポイントです。

透明の筒型ホルダー

透明の筒型ホルダートイレットペーパーをストックしている例です。スタイリッシュなインテリアに似合いそう。

ハンギングホルダー

トイレの上蓋の部分に引っ掛けて使うタイプのトイレットペーパー・ホルダーです。

ユニークなモチーフのホルダー

こちらは何と配管をモチーフにしたユニークなデザインのトイレットペーパー・ホルダーです。個性的なのにシックなデザインが素敵。

木の枝をトイレットペーパー・ホルダーにしたユニークなデザイン。枝の先には鳥が。トイレ空間でのリラックスを追求したい人にはピッタリかも。

こんな大がかりなトイレットペーパー・ホルダーも!?インパクトのあるデザインですね。まるでモダンアートの美術館の様です。

スポンサードリンク

「収納アイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。