「ぺプラム」で“くびれ”た大人の着こなしに・レディースコーデ

peplum_outfit_ss

ハリウッドスターや人気セレブの間で注目を集め、トレンドファッションとして人気が定着した“ぺプラム”。トップスでもスカートでも、女性のボディラインを美しく見せてくれる優秀アイテムです。

今回は、そんなぺプラムの素敵な着こなし・コーディネートを海外ファッションスナップから集めてみました。

スポンサードリンク

「ぺプラム」とは?

ペプラムとは、ワンピースやブラウスなどのウエストよりも下の部分がフリルやフレアになっている裾広がりのスタイルの事を差します。

実はこのデザイン、1940から50年代にかけて一度大流行したものなんだそうです。流行は繰り返すといいますから、1周して戻ってきたのかもしれませんね。

着るだけでくびれる?!女性をキレイにみせてくれるヒミツ

エレガントで女性らしいボディラインを作り出してくれるデザインなので、近年大人の女性支持を集めています。

  • ウエストあたりで“キュッ”と絞られた後に、フリルが広がっているのでくびれて見える
  • 腹囲にボリュームを付けてボディラインを強調しつつも気になるヒップ周りをカバーしてくれる
  • 重心の位置が上がって、大人可愛いスタイルにしてくれる

「ぺプラム」の着こなし・レディースコーデ

ボーダー柄のぺプラムトップス

ピッチ太めの横ボーダー柄は太って見えてしまう場合もありますが、ぺプラムデザインならウエストラインもキュッとして着痩せ効果があります。首元のインパクトのあるネックレスとイエローバッグという小物使いでアクティブなイメージに。

ボーダー柄のぺプラムトップスのウエスト部分を赤いベルトでマーク。ウエストが細く見える上、ボトムスに合わせたタイトスカートで下半身も細見えに。

ぺプラムはレトロファッションも大得意。小物使いが素敵なこちらのコーディネートですが、微かに足元から覗く靴のデザインからも、着こなしへのこだわりを感じます。

白・ホワイトのぺプラムトップス

白のぺプラムトップスと総花柄のジャケットがとても華やかで女性らしいコーディネイト。その一方、ボトムスにはデニムをセレクトた、引き算が上手な着こなしです。

ホワイトぺプラムとスキニーデニムを合わせた、上品な着こなしにクリアソールのサンダルでトレンド感をプラス。フリルがゴージャスなぺプラムは細見え効果もより期待できます。

白地にネイビーのパイピングが上品なデザインのぺプラムトップス。スカートを合わせたくなるような上半身ですが、ボトムスには敢えてショートパンツをセレクト。女性らしさはクラッチバッグと足元のサンダルとでプラスしています。

ぺプラムトップスと柄物ボトムス

トレンド感満載のぺプラム×ドットスキニーの組み合わせ。ぺプラムに重ねて細めベルトでウエストをマーク。さらなるスタイルアップ効果を生み出している上、足元はヌードカラーのヒールサンダルでで脚長に。

透け感が美しいドットトップスに細身のボトムスを合わせたコーディネート。ストラップパンプスや少し足首をのぞかせた着こなしが華奢な印象を添えています。

可愛くなりすぎてしまいそうな赤の大き目ドットも、ぺプラムなら大人っぽく着こなせます。トップス以外を黒でまとめたコーディネートは印象深くもスッキリとしたまとまり。

トップスは白ぺプラム&シルバーアクセでスッキリとまとめつつ、ボトムスにボーダーのショートパンツを合わせたエレガント&ヘルシーな着こなしです。

キレイ色のぺプラムトップス

総柄のボトムスに同系色のぺプラムトップスを合わせ、小物は黒で統一したエレガントな着こなし。首周りは付け襟でキュートに。

ぺプラムトップス・ジャケット共に原色使いをした元気いっぱいのコーディネート。足元に、また異なる原色の赤を持ってくることで不思議とバランスがとれます。

艶やかな色とデザインが特徴的なぺプラムトップスをダメージドデニムでドレスダウン。しかし、細やかな小物使いで女性らしさをまとったコーディネートです。

ブラックのぺプラムトップスにデニムを合わせたデイリーに活躍しそうなコーディネート。やはり着痩せ効果は“黒ぺプラム”に勝るものなし…かもしれません。

ぺプラムスカートの着こなし・コーディネート

可愛らしいピンク色のカットソーにぺプラムスカートを合わせたコーディネート。首元のアクセサリーには鮮やかな色をプラス。アクセントのようでありながら、ピンクと同系色なので、よく馴染みます。

一歩間違えると太って見えてしまうネオンカラーですが、ぺプラムスカートならキレイに着こなせそうですね。シャツはウエストインして上半身のコンパクトさを強調。

オフィスルックにふさわしいコンサバなコーディネート。カジュアルに傾きがちなチェックシャツもぺプラムスカートと上手なアクセサリー使いでカジュアルアップしています。

爽やかなミントグリーンのぺプラムスカートに、微妙にブルー寄りの同系色トップスを合わせたコーディネート。ベージュ&ホワイトを織り交ぜつつセレクトした小物使いが絶妙で、春夏にふさわしいレディシックな装いに仕上がっています。

スポンサードリンク

「ぺプラム」のコーディネートまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。