ちょいルーズが可愛い!「ゆるめポニーテール」で大人っぽく

messy_and_cute_ponitail_ideas

ミディアム~ロングヘアの人気ヘアアレンジといえば「ポニーテール」。

誰にでもできる簡単なヘアスタイルである反面、カールをつけたり結び目の高さを変えたりすることで、いくらでもアレンジの効く汎用性の高い髪形ともいえます。

今回は、そんな「ポニーテール」をちょっぴりゆるめにアレンジした、大人可愛いヘアスタイルを集めてみました。

スポンサードリンク

「ゆるめポニーテール」を可愛く仕上げるコツ

いくら“ゆるめ”とはいっても、なんの工夫もせずにただまとめるだけではズボラな印象をも与えかねません。より可愛く仕上げるためのポイントはこちら。

  1. 結ぶ前に、髪全体にワックスなどのスタイリング剤をつける
  2. 手ぐしでざっくりと髪の毛を整え、ラフにまとめる
  3. ポニーテールを作った後に、結び目をしっかりと押さえ、少しずつ毛をつまんでふんわり感を出す

ちょっぴりルーズな大人可愛い「ポニーテール」

結び目を髪の毛で巻く

頭のちょうど真ん中くらいの位置でポニーテールを作り、結び目のゴムを髪の毛で巻いたポニーテールです。毛束は反時計回りにひねって大きくカールさせてまとまり感をプラス。トップの毛も少し引き出してふんわり感を出しています。

こちらは上の写真よりも高めの位置でポニーテールを作ったヘアアレンジです。毛先はカールさせて女の子らしく。低めの位置よりも活発なイメージに仕上がりますね。

かなり低めの位置で髪の毛をまとめて結び目を隠したポニーテール。サイドの髪の毛は少し遊ばせてラフな印象に仕上げています。ボヘミアンな雰囲気のファッションに良く似合いそうなヘアスタイルです。

前髪なしのロングヘアなら、こんな風に低めの位置でまとめるだけのポニーテールの素敵です。シンプルゆえに、スタイリング剤を使って髪の美しさは保ちたいところ。

編み込みと組み合わせて

トップから後頭部にかけてをかなりラフに編み込んで、頭のうしろの低い部分で結んだヘアスタイルです。毛束は大きな大きくウェーブさせてふんわりとした印象に。

サイドから後頭部にかけて一部の髪の毛を編み込み、頭の後ろでポニーテールを作ったヘアスタイルです。伸ばしかけの前髪や、中途半端な長さの髪の毛をまとめるのにも良さそうな髪形です。

スポンサードリンク

前髪を髪の毛のサイドの生え際に沿って編み込んでいき、後ろの低めの位置で結んだポニーテルアレンジ。編み込みと逆サイドはラフに仕上げてふんわりと軽い印象の仕上がりにしています。

サイドポニーテール

頭のトップにかなりボリュームを持たせ、サイドで髪の毛をまとめたポニーテールのアイデアです。長めの前髪も同じように横に流して。毛先は大きくカールをつけてまとまりよく上品に仕上げています。

大き目ウェーブが色っぽいロングヘアをサイドでまとめたヘアスタイルです。前髪は前から耳を隠すように後ろへ持っていき落ち着いた雰囲気に。トップの毛も少し引っ張り出してボリュームを持たせてスタイリング剤などで崩れを防げば完璧です。

肩の下まである髪の毛をゆるく一つにまとめたヘアスタイルです。細いゴム1本でラフにまとめたこなれ感ある髪形からはリラックスした雰囲気が感じられます。

毛束をさらにゴムで結んでアレンジ

頭の真ん中に作ったポニーテールの毛束をさらにゴムで結んだヘアアレンジです。こちらはトップの結び目以外にも2か所をゴムで止めていますが、各結び目から少しだけ髪の毛を引っ張り出してルーズな仕上がりに。あらかじめカールさせているため髪の毛の遊び具合も絶妙な仕上がりです。使用するゴムは細めの方が目立たないのでおすすめ。

こちらは毛束の結び目と結び目の間の毛を大きく1回三つ編みにしたポニーテールのアレンジです。同じようなアイデアでも、編み込んだりカールをつけたりするだけで大きく印象も違ってきます。

結んだ毛束を結び目にくぐらせる

後頭部の低めの位置でゆるむむスンがポニーテールの毛束を、さらに結び目の少し上に「外→中」へくぐらせたアレンジヘアです。毛束をくぐらす方向を外→中にするか、その逆にするかでちょっとしたニュアンスの違いが楽しめます。

こちらも上の写真と同じようなヘアアレンジアイデアです。髪の毛がカールされているか、いないかでも随分と雰囲気が変わってきますね。

ヘアアクセサリーでアレンジする

ラフに結んだポニーテールの結び目にスカーフやバンダナを飾るアレンジも簡単なのに可愛いですね。

可愛らしい印象のリボンも、低めの高さで作ったポニーテールに合わせると落ち着いた雰囲気に。大人のプレッピースタイルにも良く似合いそうなヘアスタイルです。

大き目のバレッタで一つ結びにしたヘアアレンジは簡単ですが、アクセサリーのデザイン次第で様々なテイストのスタイルに仕上げることが出来ます。時間のない朝にパパッとヘアスタイルを決めたい時には重宝しそうな髪形のアイデアです。

「ヘアアレンジ」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。