いつもの髪型もっと可愛く!「三つ編み&編み込み」のヘアアレンジ

braid_hair

伸ばしかけやパーマが取れかけた時や、しばらく美容院へ行けてない時って、なかなかヘアスタイルがキマりませんよね…

小まめに美容院へ行くのも現実的には難しく、何となくヘアスタイルに不満がある毎日を過ごす…という人も多いのではないでしょうか?

そんな時に役立ってくれるのが「三つ編み&編み込み」のヘアアレンジ。

「三つ編みや編み込み」と聞くと、キレイに作るのが難しそう!と思ってしまいますが、きっちりと編み込まず、ルーズに仕上げるのが逆に“ゆる可愛く”決まるポイントでもあるので、ちょっとしたコツをつかんでしまえばオシャレの武器になります。

スポンサードリンク

「三つ編み&編み込み」でもっと可愛く!

  • 顔まわりに「三つ編み&編み込み」をプラスするといつものヘアがもっと可愛くなる
  • ルーズに仕上げた「三つ編み&編み込み」なら簡単にゆる可愛く
  • トップにナチュラルなのボリューム感を持たせるとエレガントな雰囲気もプラス出来る

「三つ編み&編み込み」のヘアアレンジ実例集

長い前髪はサイドに流して細かめの三つ編みを1本編む。残りの髪の毛先は軽くカールすると、よりキュートな印象になります。

センターパートにしたロングヘアのサイドに数か所に三つ編みを作ったアレンジです。三つ編みは2~3か所くらいにしておくとナチュラルな仕上りに。

前髪を大きく編み込んで、後ろに流したヘアスタイル。こちらのアレンジは、前髪が伸びかけて邪魔になって来た時にも重宝しそうです。

左右のボリュームをアンバランスに編んだヘアスタイルです。ここまで大胆にボリュームの差をつけると個性も増します。

ロングヘアを後ろで一本の三つ編みにしたヘアアレンジです。ヘアリングでアクセントをつけて単調さをオフ!クラシックなファッションにも良く似合いそう。

横分けにした髪の毛の一部を三つ編みにしてカチューシャの様にしたアレンジ。後ろに流した髪の毛は軽く止めてゆるい仕上がりにします。

サイドの髪の毛を取って三つ編みを作り、後ろでとめたヘアスタイル。簡単だけど手抜きに見えない、デイリーに試してみたいアレンジ方法です。

こちらはトップの髪の毛の一部を三つ編みにして後ろで止めています。上記のアレンジと似ていますが、三つ編みの作り方で印象も大分変ります。

ファッションセンスの良さも注目されるシンガーソングライターのテイラー・スウィフトですが、こちらのショットでは極々軽めに前髪をサイドの髪の毛に編み込んだヘアスタイルに。編み込んでいるのか、いないの…といった微かなアレンジも可愛いですね。

サイドの髪の毛を軽くとり後ろでまとめた後で、後ろ髪に三つ編みを作ります。ヘアスタイルが凝っているとファッション自体がレベルアップして見えます。

ロングヘアはラフにまとめて三つ編みに。横流しにするだけでもヘアスタイルに動きが出て見えますね。

髪の毛全体を後頭部の下あたりで横に編み込んでいき、片耳の後ろで止めた後、リボンで飾り付け。女の子らしい印象に。

片側からラフに編み込んでいった髪を、真逆の位置で止め逆毛を立てながらピンで止めていったアップスタイル。デイーリーだけではなく、パーティでも使えそうなアイデアです。

こちらは髪の毛の一部を三つ編みにしておいて、お団子を作った後に巻きつけたヘアスタイル。普通のお団子ヘアに飽きてしまったら挑戦したいアレンジです。

左右に分けて三つ編みおさげを作った後、アップスタイルにまとめあげるこちらのヘアスタイルです。詳しいやり方は下記のチュートリアル画像にて。

かっちりと編み上げてもルーズにしても良さそうなアイデアですね。工夫のあるアップスタイルは、出来るようにしておくと毎日のヘアアレンジにも便利かもしれませんね。

「三つ編み&編み込み」のヘアアレンジまとめをPinterestで見る

動画で見る「三つ編み&編み込み」のヘアアレンジ

分かりやすく挑戦しやすそうな解説動画はこちら。

スポンサードリンク

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。