肘かけのない「サイドシェル」と木製の脚「ダウェルベース」で構成された、イームズのシェルチェア・DSW。
足の部分がメタル製のエッフェルベースとは異なる木製の真っ直ぐな脚“ダウェルベース”が施されたデザインは、イームズのシェルチェアの中でも、特に温もり感あるものとなっています。
どんなテイストの部屋とも相性は良いですが、特にフローリングや木製家具とのインテリアコーディネートは最適なモデルです。
イームズの「シェルチェア」とは?
世界中で親しまれる「シェルチェア」は、デザイナーのイームズ夫妻(Charles & Ray Eames)によって生み出され、1950年代から製造されている永遠の名作ともいえるアイテムです。
シンプルで洗練されたデザインは、レトロでもありモダンでもあるという絶妙の雰囲気を醸し、どんなテイストの部屋・インテリアともマッチします。
現在、市場に流通しているのは“ヴィンテージ”、“現行モデル”、“レプリカ”の3種類ですが、価格面では現行モデルの方がリーズナブルなため、気軽にインテリアに取り入れることも出来るようになりました。
レトロもモダンも!イームズチェア“DSW”インテリア実例集
参考にしたくなる素敵な海外のインテリアコーディネートの実例写真を集めてみました。
リビング・ダイニングに
ホームオフィスや作業スペースに
モノトーンを基調としたインテリアの中でナチュラルな紙の質感があたたかい雰囲気を添えている空間です。デスクとイームズのシェルチェアDSWの背面に施されたクリップボードを使用した壁インテリアは、手軽に出来そうなのにとてもお洒落。とても参考になるアイデアです。
多目的スペースに
家族が各々の趣味に費やす時間を過ごすための多目的スペース。本を読んだり、ちょっとした書き物をするのにデスク&チェアは欠かせません。自分の好きなことに集中するためには使い勝手がよく、すわり心地の良い椅子を選びたいですよね。
パステルカラーの家具と白いイームズのシェルチェアDSWのコンビネーションがたまらなく可愛らしいインテリアコーディネート。シンプルな椅子は、カラフルなデザインのブランケットや背当てとも相性抜群。子供部屋にも良く似合いそうなアイデアです。