今っぽく華やかに♪「ヘアバンド・ターバン」を使った髪形アレンジ

hairstyles_wz_hairband

いつもと変わらないダウンスタイルやおだんごヘアでも、ヘアアクセサリー次第でだいぶ見栄えに差が付きます。

特に、最近すっかりおなじみのアイテムである“ターバン”や“ヘアバンド”は、いつものコーディネートにプラスしてみると新鮮だったり、シンプルな服装に合わせればオシャレ度も格段にアップさせてくれる優れもの。

というわけで今回は、そんな「ヘアバンド・ターバン」の巻き方や使い方が参考になる髪形アレンジを集めてみました。

スポンサードリンク

「ヘアバンド・ターバン」で今っぽく華やかに♪オシャレなヘアアレンジ

ダウンスタイルに

センターパートにしたダウンスタイルにヘアバンドを合わせた髪型です。ラフに下ろした髪は、ワックスなどをつけてねじったり、ふんわりと遊ばせたりするだけでも動きが出て見栄えも増します。

ストライプ柄のターバンヘアバンドをミディアムヘアのダウンスタイルに巻いた髪型アレンジです。こういったタイプのヘアターバンは、リボンの結び目を変えるだけでも印象が大きく変わってきます。正面だと少し幼くなってしまうので、大人っぽい雰囲気に仕上げたいのならこのようなサイド結びがオススメです。

ゆるいカールが女性らしい黒髪のダウンスタイルにトライバル柄のクロスターバンを合わせたヘアスタイルです。レーシーなファッションを合わせるとフォークロアな印象に。クロスターバンは、最近多くのショップで見かけることが多くなりましたが、手作りも可能なため、ファッションの一部として楽しめる可能性も無限大です。

髪の毛のセンターをラフなジグザグ分けにしたダウンスタイルに、赤いバンダナをターバン代わりに使ったヘアアレンジ。バンダナを結んだあと、すこしトップの髪の毛を持ち上げてボリューム感をプラスしています。夏のビーチスタイルにピッタリな髪形ですね。

前髪ありのダウンスタイルに

ヘアバンドやターバンは、前髪もスッキリと挙げたヘアアレンジが多いと思いますが、こちらの様に前髪を下してみても、どこかあどけない感じがして可愛いですね。

アップスタイルに

ふんわりと頭のトップでまとめたお団子ヘアにブルーの花柄ターバンを巻いたヘアアレンジです。ヘアバンドやターバンにはペールカラーを選ぶと柔らかいムードに仕上がります。

ラフにまとめたアップスタイルにネイビーのバンダナをヘアバンド代わりに巻いたヘアアレンジです。Tシャツやデニムといったカジュアルスタイルにも、ワンピコーデなどちょっぴり甘めスタイルの葉寿司にも使えそうなアイデアですね。

こちらは赤いバンダナをヘアバンド代わりに使ったアレンジです。バンダナをねじり細くして使うと華奢感が生まれ、上記とはまた異なるイメージに。

ラフなお団子を頭のトップで作り、顔周りには軽くカールさせた毛束を残したヘアアレンジに、カラフルで可愛いお花のヘアバンドを合わせた髪型です。顔周りに髪の毛を残すことで小顔効果があり、動きも出るため華やかさもアップします。

こちらは三つ編みを頭のトップでおだんごにしたヘアスタイルに白いヘアバンドを合わせたアレンジです。ブラックのワンピースとの対比が素敵です。顔周りに白いアクセサリーを置くと、顔色も映えますね。

顔周りにふんわりと髪の毛を残しつつも後ろでまとめたアップスタイルです。センターパートにゴールドのヘアアクセサリーという組み合わせがとても上品。

ショートヘアに

ダークブラウンのショートヘアにストライプのクロスターバンを合わせたアレンジです。ショートヘアにヘアアクセサリーをプラスすると、ショート&ワンピなどのファッションコーデでも感じられるような甘辛テイストミックスの絶妙なバランス感が生まれます。

こちらもショートヘアにクロスターバンというヘアアレンジ。カールが掛かったライトブラウンのヘアスタイルと明るい色のヘアバンドが良く似合います。髪の色や質感が変わるため印象も随分と違いますね。

レースをヘアバンドに

ヘアターバンとして使えるものは実は身の回りにたくさんあります。スカーフやバンダナもそうですが、ある程度の長さがあり、ボリュームが過剰でなければ流用できます。こちらはレースをターバン代わりにしていますが、フェミニンなボヘミアンスタイルにピッタリと会っています。

ヘアバンドに繊細なレース素材のものを選ぶと、ラフなヘアスタイルはもちろん、きちんと感あるまとめ髪にも似合います。

こちらは細いレースのリボンを二重に巻いた後で髪の毛を巻き込んでいき、アップスタイルにしたヘアアレンジです。細めのリボンを使うと華奢でフェミニンな印象もアップします。

リボンを複数使い

100円均一ショップで買えるようなリボンやゴムを複数使いして即席のヘアバンドとして使うのも可愛い。

スカーフをヘアバンドに

スカーフをターバン代わりに使用するアイデアは昔から定番ですが、巻き方も様々でアレンジ幅とても広いですよね。こちらは、スカーフが長い分、何周か巻いて横でこぶ結びにしていますが、1週巻きにして余った生地を下に垂らしてみても可愛いです。

こちらは無造作なおだんごヘアにスカーフでアクセントをつけたヘアアレンジです。ホワイトでまとめたファッションにスカーフの緑色が良く映えます。

ヘアターバンの色使いで魅せる

ヘアバンドやターバンは重ね付けして色使いで遊んでみるのも素敵です。こちらの様に鮮やかな色動詞を合わせればインパクトも大。シンプルなコーディネートも華やかなものにアップデートしてくれそう。

クラシックな雰囲気に

クラシカルな雰囲気に仕上げたい時は、タイトなまとめたヘアスタイルにシンプルな黒いリボンをヘアバンド代わりにしてみるのも素敵です。こちらのように、前髪をセンターパートにして横に流すと大人っぽさもたっぷり。

三つ編みをヘアバンドに見立てる

センターパートにしてふんわりとおろし、ヘアバンドに見立てた三つ編みでアレンジを加えた髪形です。三つ編み部分は、地毛で作るのが難しいようであれば、エクステを使用しても簡単に出来ます。

スポンサードリンク

「ヘアアレンジ」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。