意外とコーデ幅広い!「グラフチェック」の大人可愛い着こなし

グラフチェックの着こなし・コーディネート

方眼のような単調な格子模様が特徴的なグラフチェック(ブロックチェック)柄は、プラッド・マドラス・ギンガムなど数あるチェック柄の中でも一際シンプルで、独特の雰囲気や魅力があります。

今回は、この「グラフチェック柄」のアイテムを取り入れたレディースコーディネートを集めてみました。

スポンサードリンク

シックからキュートまで!「グラフチェック」の着こなし・コーディネート

単調でシンプルな格子柄グラフチェック(ブロックチェック)は、シックからガーリー、そしてトラッドやモードなど、様々なテイストにマッチします。シンプルなワードローブに一点投入すれば、普段の着こなしが新鮮なものに!

ボトムス

“トップスに柄物”というのが苦手な場合は、ボトムに取り入れてみるのがオススメ!意外に抵抗なく着こなす事が出来る場合も。

ホワイトTシャツ×グラフチェック柄ボトムス

ホワイトのVネックTシャツのボトムスにホワイトベース×ネイビーのグラフチェック柄パンツを合わせたコーディネートです。アウターにはカジュアルなネイビージャケットを合わせつつも、トップスはインした着こなしなので、きちんと感ある印象に。

ホワイトニット×ブラック・グラフチェック

ホワイトのニットに黒ベースのグラフチェック柄ボトムスを合わせた着こなしです。どちらかというとシンプルで中性的なコーディネートには、小物にはクラッチや細身の腕時計、そして華奢なリングやブレスレットを合わせて女性らしく。

レザージャケット×グラフチェック

ホワイトTシャツにネイビーのグラフチェック柄パンツ、アウターにレザージャケットを合わせた辛口コーデです。足元にはシルバー色のポインテッドトゥパンプスを合わせてモード感&大人っぽさをプラス。

カーディガン×グラフチェック

ホワイトのインナーに、黒・ブラックのカーディガンとグラフチェック柄パンツを合わせたモノトーンコーディネートです。ゆるめ&リラックスフォルムのボトムスも、ベルトでしっかりとウエストマークすることできちんと感が出ます。

オールホワイトにグラフチェック

トップス&ボトムスともにホワイトで統一したコーディネートです。真っ白なオールホワイトは難しそうですが、さりげない柄物を投入すると着こなしやすさも増しそう。

グラフチェック柄ミッドカーフ・ミモレ丈スカート

ブラックのシャツにベージュベースのグラフチェックスカートを合わせたコーディネートです。足元もボトムと同系色をセレクトすれば統一感ある着こなしに。

グラフチェック柄タイトミニスカート

春夏に似合う、ホワイトベースの爽やかな着こなしです。バッグにはレザーリュックをセレクトしてカジュアルな要素もプラスしています。

トップス

マドラスチェックやプラッドなど、一般的なチェック柄に比べ、グラフチェックはカジュアル以外にもシック・キュートな着こなしにも合わせやすい柄です。

グラフチェックシャツ×デニム

ホワイトベースのグラフチェック柄シャツにデニムを合わせた着こなしです。シャツのボタンを2~3個外したり、袖をロールアップした肌見せで爽やかさ&抜け感あるコーディネートに。

グラフチェック×デニム

規則正しい格子柄が特徴的なグラフチェックは、カジュアルなボトムスにきちんと感を添えたい時にも活躍しそう。こちらは襟ぐりが狭いデザインのトップスなので、よりキリっとした印象に。アウターには紺ブレザーを合わせているため、トラッドな雰囲気も。

グラフチェックシャツ×ショートパンツ

グラフチェック柄シャツにブルーのショートパンツをヘルシーなスタイリングです。ショートパンツを若々しくなり過ぎない様に着こなすには色使いが大切。小物はブラックで統一し、あくまでも上品に。

グラフチェック×ホワイトパンツ

こちらは海外の人気ファッションブロガー、クリスティナ・バザンのコーディネートスナップから。ブラックベースのグラフチェックトップスにホワイトパンツを合わせ、アウターにレザージャケットをセレクトした辛口エレガントスタイルです。アクセントにレッドのミニショルダーバッグを合わせ、可愛らしさもプラス。

グラフチェック×デニム

袖の部分にグラフチェック柄使われたデザインのトップスにデニムパンツを合わせたコーディネートです。髪型はアップにし、チェーンバッグとホワイトのパンプスを小物にセレクトした大人可愛い着こなし。

グラフチェック×スキニーパンツ

ホワイトベースのグラフチェック柄トップスにブラックのスキニーパンツと、同じく黒のスリッポンを合わせたコーディネートです。グラフチェックは、ミニマルな着こなしのアクセントにもピッタリ。

グラフチェック×ブラックパンツ

赤白という色使いが可愛いグラフチェック柄ニットにブラックのスキニーパンツを合わせた着こなしです。小物に大ぶりの眼鏡を合わせ、ちょっぴりプレッピーにまとめた大人可愛いコーディネート!

スポンサードリンク

ワンピース

一枚でサラリと着るだけで可愛いワンピース。シンプルなグラフチェック柄なら着回し度が高そう!

グラフチェック柄シャツワンピ

少しブロックが細かめのグラフチェック柄シャツワンピ。ボタンを全て留めたきちんと感ある着こなしにイエローのユニークなデザインネックレスを合わせれば、ちょっとした遊び心も加わります。

グラフチェック柄マキシ丈ワンピ

ネイビー色のマキシ丈が大人っぽいグラフチェック柄ワンピース。ちょっぴり懐かしいデザインのバッグを合わせてレトロ・シックな雰囲気にまとめた着こなしです。

グラフチェック柄Aラインワンピ

規則正しく整列したデザインが多いグラフチェックが多い中、こちらはちょっぴりランダムな線と色使いが特徴的なワンピース。Aラインが可愛いワンピースはもちろんノーベルトで。足元にもらうんととぅのフラットパンプスを合わせ、キュートな雰囲気に。

グラフチェック柄切り替えワンピ

袖と首回りがグラフチェック柄の切り替えになったネービーのワンピース。程よくタイトなフォルムのワンピは、エレガントからレトロ・シックまで、着こなしの幅も広そう。

エレガントスタイルにも

グラフチェックのワンピースにピンク色のパイピングが可愛いコートを羽織った着こなしです。レトロ・エレガントなバッグやコートと、モードなゴールドパンプスや蛇柄クラッチの組み合わせが絶妙で素敵!

オールインワン

着るだけでコーデが完成するセットアップ。柄物だとちょっぴり勇気がいりますが、アウター選びや小物使い次第で様々なオシャレを楽しむことが出来そう。

ネービーベースに細いグラフチェックが描かれたオールインワン。シンプルな着こなしからプレッピー・トラッドまでアレンジ幅が広そうなアイテムです。靴下やオックスフォードシューズと合わせてマニッシュにまとめても可愛いかも。

小物にグラフチェック

柄物は小物にセレクトすると、シンプルな着こなしのアクセントになってくれるのでとても便利。

タイツにグラフチェックを

鮮やかなグリーンと白黒のグラフチェックの組み合わせがとてもオシャレなこちらのコーディネート。全体をブラック~グレー系でまとめた点もオシャレ度が高い素敵な着こなしです!

タイツにグラフチェックを

ブルーデニムと白ベースのグラフチェックという組み合わせがとても爽やか!春夏に良く似合いそうなコーディネートです。

セットアップ

上下共に柄物というコーデはちょっぴり勇気がいりますが、アウター選びや小物使い次第で様々なオシャレを楽しむことが出来そう。

トップスはホワイトベース、ボトムはブラックベースというセットアップ。トップのぺプラムデザインとショートパンツという組み合わせが可愛い。

ホワイトベースのグラフチェックアイテムの足元にヌードカラーのパンプスを、髪型はコンパクトなアップスタイルにしています。やはり、大胆なグラフチェック柄で上下まとめたコーデはインパクト大。

こちらは上下一体のオールインワンスタイルです。一枚でコーデが完成するオールインワンも、太いベルトでウエストマークするなど、少しの工夫でより洗練された着こなしに見えます。

「コーディネート」のまとめをPinterestで見る

春夏の着こなし

秋冬の着こなし

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。