手作りもカスタマイズも!「封筒」を使ったおしゃれ可愛DIYアイデア

envelope_diy_ideas

手紙を出したり、プレゼントカードを入れる“封筒”は、ちょっぴりカスタマイズするだけでも、より気持ちのこもったものに仕上がります。

また、封筒が凝っていると、たとえ中の便箋がシンプルでも装飾に工夫があるように見えます。

そこで今回は、手作りでもカスタマイズも簡単に挑戦できそうな、「封筒」を使ったオシャレで可愛いDIYアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

簡単に作れる!手作り封筒のアイデア

お気に入りの雑誌のページやポスター、包装紙、楽譜など…自分のセンスを活かして封筒を手作りすれば、手紙が持つメッセージ性をより高めてくれるかもしれません。

ちょっとした遊び心や個性で味付けをした“封筒”は、きっと受け取る側の心に印象深く残るはず…

Image Alignment 300x200

1枚の紙から、封筒を手作り
via:my girl thursday

雑誌のページ等、1枚の紙からこのような手作り封筒を作ることが出来ます。

Image Alignment 300x200

ラベルシールなどを使って宛名を書く
via:my girl thursday

ラベルシールなどを表に貼り、宛名を書くスペースを作れば完成。これは気軽に出来そう!

オシャレで可愛い!「封筒DIY」のアイデア

シンプルな封筒をマスキングテープでデコレーション

何の変哲もないシンプルな封筒は、マスキングテープで簡単にアレンジすることが出来ます。数種類のテープをミックスさせれば、より凝った見た目の封筒に。

こちらはシンプルな白い封筒に、マステでパイピングデザインのような装飾を施したアイデアです。カラフルでもモノトーンでも可愛く仕上がりそう。

動物・アニマルモチーフミックスの封筒DIY

画用紙で耳や鼻を作り、封筒の閉じ面を動物の顔に見立てたアイデアです。子供向けの手紙やカード入れにピッタリですね。どの動物のイラストも表情が絶妙で可愛い…!

アニマル封筒の作り方手順はこんな感じ。

こちらの写真は紙バッグですが、封筒にも応用できそうなアイデア。画用紙をフラミンゴ型に切り、封筒に貼りつけるだけでOK。ちょっとした3D感が楽しい手作り封筒になりそう。

ボタンや糸を使って封筒をリメイク

ボタンを糸で縫いつけたり、マスキングテープでデコレーションをするなどした封筒のリメイクアイデアです。実際にお裁縫をするように装飾した封筒はクラフト感もたっぷり!

レースペーパーを封筒代わりに使う

100円均一ショップでも買うことが出来るレースペーパーは、封筒がないときの代用品としても役に立ちます。手紙をレースペーパーで包んだ後、リボンやシールで止めれば完成です。フェミニンな見た目はバレンタインデーにもピッタリかも。

封筒のインナーペーパーに凝ってみる

元々は、中の手紙が透けるのを防ぐために利用されるインナーペーパーですが、このデザインを凝ったものにすると大変遊び心のある封筒へと変身します。

こんな感じで・・・。封を開けたら動物の顔がのぞきこんで来たら、、、楽しいですよね!

例えばこちら、Googleマップを印刷して封筒のインナーにしています。引っ越しの案内に使えそうな、ユニークで技ありなアイデアですよね。

子供や家族の写真をインナーペーパーに使えば、近況報告にもピッタリの封筒に。

こちらも、100円均一ショップで買える円形レースペーパーを、封筒のインナーペーパー代わりに使ったアイデアです。カラフルな封筒と真っ白なレースペーパーの組み合わせがとてもフェミニンで可愛い!

ラメを使ったゴージャスな封筒ならパーティーの招待状にもピッタリですね。こちらはインナーペーパーではなく、封筒のインナー部分に糊付けし、そこへラメパウダーをふりかけ乾かすアイデアです。

ワックスペーパー・クッキングペーパーを使う

半透明で中身が透けて見えるワックスペーパー(クッキングペーパー)を封筒代わりにしてみるのもオシャレです。プライバシーの点で問題がないようなら、敢えて透け感を活かすのも良いですね。

用途がちょっぴり違いますが・・・。こんな感じで手作りクッキーを入れるのも可愛いです。

スポンサードリンク

「封筒を使ったDIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。