お洒落な使い方!マスキングテープで作る「オリジナルカード」DIYアイデア

washi_tape_diy_cards

手で簡単にピリピリと千切ることが出来て耐水性も抜群。DIY・クラフトの材料としてすっかりお馴染みの“マスキングテープ”。

元々は、塗装やシーリングを行う際の保護用粘着テープだったというマステも、今となっては素敵な柄がたくさん販売され、女子の定番文具アイテムとして定着しました。

無地のものでも、ほんのり透ける素材はただ千切って貼るだけでも可愛らしいですよね。

今回は、そんなマスキングテープを使って作る「オリジナル・カード」のDIYアイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

マスキングテープで作る「オリジナルカード」DIYアイデア

マスキングテープで作る動物

アニマル柄のマスキングテープを使えば、それっぽいシルエットを作るだけでこの通り。程よく透ける素材なので重なりあった部分もきれいに馴染み、汚く見えません。

マステで作った木の枝に小鳥をとまらせて。少し立体感あるカードも楽しいですね。

動物のシルエット型に切るアイデア。予め、マステをワックスペーパー等の剥がしやすい素材の土台に並べて貼り、型をあてて切り取っていきます。

マステの色やデザインを変えるだけで、同じシルエットでも全く違った印象に仕上がりそうですね。

マスキングテープで作るリボン

マステをリボンに仕立てたパーツを使った手作りカードのアイデア。ボタンや紐など、複数のアイテムを使用した凝ったつくりです。

マステで作るバースデーカード

ケーキにろうそく。そんなモチーフも思いのままに!パターンミックスが可愛らしさも倍増させてくれます。

マステで作ったガーランドとプレゼントボックスのモチーフ。簡単なのに可愛く仕上がるところがポイント高いですね。

マステでケーキやバルーンなどのお祝いムード満点なモチーフを描いたアイデア。

ゴージャスなバースデーケーキもいいけど、カップケーキも可愛い!コロンとしたフォルムの癒し系モチーフですね。

マステで作るクリスマスカード

斬新でユニークなカラフルツリーのクリスマスカードは、個性豊かな人に贈りたい!

こちらはクリスマスプレゼントのモチーフで飾ったカード。シルバー・ゴールド・レッドという色の組み合わせもクリスマスっぽいです。

オーナメントをデザインするのも素敵ですね。ピンク系なら可愛らしく、ブルー系ならクールな印象になります。

マステ×イラストを組み合わせて

実は、イラストとマステの組み合わせもとてもかわいいんですよね。イラストの上からマステを貼っても、描かれた部分はしっかりと透けるので、まるでマステで色付けをしたかのように仕上げることが出来ます。

マステでメッセージをデザインする

こちらも動物モチーフ切り取りと同じようなやり方でメッセージテキストを切り取ったアイデアです。

敢えてさまざまなデザインのマステを使うと、テキストにも躍動感が生まれますね。

マステで作るミニガーランド

マスキングテープで小さなガーランドを作るアイデア。立体感と動きが生まれ楽しいムードあふれるカードに仕上がりますね。

マステだけではなく、ボタンなどほかの素材を混ぜ込むと、さらに手作り感が増すようですね。

マステで作る家モチーフ

四角・三角に切ったマスキングテープで家を描いていくデザイン。童話の中のような世界観がかわいらしいです。

こちらはカードそのものを家の形にしたデザイン。ドアが開くユーモアな造りが素敵です。

マステ×花のモチーフ

マステを花瓶に見立てたカードのデザイン。シンプルさがオシャレですね。

油性ペンならマスキングテープの上から絵を描くことも可能。艶やかな赤い花と瑞々しい水色がグッドバランス!

マステ×花のモチーフ

切手を貼る前にマステでちょっぴり装飾するだけでここまでオシャレに!

スポンサードリンク

「マスキングテープでカード作り」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。