こんなに便利!「余った紙コップ」を有効活用するアイデア

paper_cup_diy_ideas

バーベキューやホームパーティーで使った紙コップが大量に余ってしまった!という経験、ありませんか?

今回は、使い道がなく困った…!という紙コップを有効活用するアイデアを色々と集めてみました。

100円均一ショップや一般的なスーパーでも簡単に手に入るので、自宅に常備しておくと意外と便利ですよ!

スポンサードリンク

あると便利!「紙コップ」をDIY活用アイデア

菓子のラッピングやクラフトに。そして、ハロウィン・クリスマス・バレンタインといったイベント時にも活躍しそうな、紙コップの活用アイデアを集めてみました。

ラッピングに

ギフトボックスを手作り

まずはこちらの素敵なアイデアから!紙コップに切り込みを入れ、内側に折り返した手作りギフトボックスです。シンプルな紙コップなら、マスキングテープやステッカーでデコレーションをしても可愛いですね。

こちらは応用編!なんと、紙コップがリンゴ型のギフトボックスに。可愛いうえにとてもユニークなこちらのアイデアはまさにギフト向きです。

毛糸で作ったポンポンを使ったデコレーションは秋冬のラッピングにはぴったりのアイデアです。

お菓子の簡単ラッピング

トリュフチョコを紙コップに入れ、透明の袋に入れたラッピングのアイデアです。マスキングテープやリボンを使えば可愛らしさも倍増します。どれも100円均一ショップで揃うというところが嬉しい!

こちらは紙コップにフランケンシュタインに見立てたデコレーションをしてお菓子を詰めたDIYアイデアです。ハロウィンにピッタリの見た目ですね。クリスマスやバレンタイン、そしてイースターなどのイベントにも使えそうな素敵なクラフトです。

お菓子の盛り付けに

アイスクリームに

紙コップにアイスクリームを盛り付けたアイデアは、イベントやお誕生会などのホームパーティーにピッタリ!真っ白いままの紙コップでは味気ないので、マスキングテープやステッカーで飾り付ければ見栄えもします。また、折り紙や語用紙などを使い、アイスクリーム・コーンに見立ててみても面白いかも。

カップケーキに

紙コップはマフィンをスポン!と入れてしまうのに最適!普段のおやつにも、パーティーやプレゼントにも使えそうなアイデアです。

ポップコーンに

紙コップをポップコーン入れに使えば、まるで映画館スナックのミニチュア版の様!こちらもホームパーティーでサーブするのにピッタリなアイデアです。

ガム・ディスペンサーのミニチュア版に

こちらは紙コップを土台に、ボールガムの入ったプラスチック・ボールを重ねたガム・ディスペンサーのミニチュア版です。子供たちにはたまらないアイデアですね。

パーティーでのスイーツサーブに

カラフルなスイーツ・スナックとコンテナの組み合わせはこんなに可愛い!パーティーなどでもパッと目を惹くような華やかさです。

食器・テーブルウェアとして

エッグスタンドとして

紙コップ(カップ)はエッグスタンドの代用品としても便利です。普段の食卓にはもちろん、パーティーにも!イースターの時には活躍しそうなアイデアですね。

フライドポテトに

フライドポテトを紙コップに入れたアイデアはまるで屋台の様。可愛いデザインのペーパー・ナプキンを合わせるだけでこんなにオシャレな見た目に。

シュガースタンドに

紙コップを使ったシュガースタンドは普段使いにピッタリ。手作りすれば、季節やインテリア、テーブルコーディネートに合わせたデコレーション出来るというメリットもあります。

植木・観葉植物に

ハーブ・コンテナに

撥水性が高く丈夫な紙コップは、ハーブなどのコンテナにも最適です。水切れが良くなるよう、下に穴をあけて受け皿をプラスすれば根腐れも防止できます。ある程度の大きさに育った時の植え替えもしやすそう。

グリーンをギフトに

紙コップを包装紙で巻けばギフト用のグリーンにピッタリ。ちょっぴり苔(モス)が見える感じがとても可愛いので、インテリアとしても◎。

ホームパーティーなどに

紙コップを可愛くデコレーション

使い捨てが便利な紙コップといっても、そのまま出すのでは味気ないかも・・・。というときは、ひと手間加えるだけでこんなにおもてなし向きに!乞ったデコレーションはしなくとも、ちょっとシールを張ってみるだけでもオシャレに変身します。ストローとの色の組み合わせも重要なポイントですね。

ユニークなインビテーション・カードに

心躍るようなパーティーは、招待の仕方もユニークに!?紙コップと画用紙を使って作ったパイナップル型の容器に、招待する旨のメッセージが書かれた丸い型紙で蓋をしています。こんなインビテーションカードが来たら、当日まで待ちきれないかも。

パーティー用王冠・クラウンを手作り

パーティー用の王冠・クラウンも簡単に手作り出来ちゃいます!カチューシャも、紙コップもデコレーション用のステッカーやマステも100円均一ショップで揃うので、ゲストの分だけ用意したくなっちゃう!

手作りランプシェードに

LEDデコレーションライトを使って

紙コップの底にLEDデコレーションライトを差し込めるほどの穴をあけて作った手作りランプシェードのアイデアです。手軽に部屋の雰囲気に合ったライトを作ることが出来ます。

白黒の二色でデコレーションをするとシックな感じに。

ワイングラスと紙コップで

ワイングラスと紙コップで作った手作りランプのアイデアでに。中に入れるのが火ではなくキャンドル型のLEDライトなら、安全性も確保できます。

子供のおもちゃに

糸電話

紙コップと紐を使った糸電話も、シールやマスキングテープを使って可愛くデコレーションすればこんなにオシャレに。

スポンサードリンク

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。