これはオシャレ!「製氷皿」の目からウロコな使い方

icecube_tray_ideas

製氷皿は、氷を作る以外にもジュースを凍らせたり、余ってしまったワインを冷凍保存したりするのに便利なことで知られています。

しかし!他にもお料理やドリンクを素敵に演出したり、果ては収納に使えたりと、その活用法は食材や調味料の保存にとどまりません。

今回は、そんな「製氷皿」を使ったクリエイティブなアイデアの数々をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

パーティー演出から収納まで!「製氷皿」の目からウロコな使い方

普通の氷を作るだけなんてもったいない!イベントや子供の誕生会などのホームパーティーをオシャレに演出したり、細かい物を収納したりするのにとても便利な「製氷皿」の活用方法をまとめてみました。

パーティーをオシャレに演出

まずは、普段のティータイムはもちろん、パーティーを演出するのにもぴったりなオシャレなアイデアから。

エディブルフラワーを凍らせて華やかに

エディブルフラワーを凍らせれば、子供はもちろん、大人も喜ぶような華やかな演出が可能です。炭酸やジュースを始め、カクテルなどにもピッタリです。口に入れるものなので、使うお花は食べる事が出来るタイプのものが良いですね。

フルーツを凍らせてポップな見た目に

ブルーベリーやラズベリーを製氷皿に入れ、水や炭酸と一緒に凍らせるのも見た目が楽しくパーティー向きです。

レモンやミントを凍らせてアイスティーに

レモンやミントを凍らせたものならアイスティーやソーダにもピッタリ。爽やかな見た目はおもてなしの席でも喜ばれそうです。

コーヒーキューブに

コーヒーやジュースを凍らせて

アイスコーヒーに氷を入れるとどんどん薄くなっちゃう…!という心配がないのがこちらのアイデアです。コーヒーはもちろん、ジュースやミルクにも使えます。

コーヒーにコーヒー氷というのも良いですが、コーヒーキューブを冷たいミルクに入れるドリンクもオススメです。紅茶とスパイスを煮出したチャイを製氷皿で凍らせておくのも良いかもしれません。

ワイン・調味料の保存に

飲み残しのワインや、使い切れずに残ってしまったハーブや調味料も製氷皿に入れて凍らせておけば簡単に保存が出来、再利用にも便利です。

飲み残しのワインを冷凍保存

中途半端に飲み残してしまったワインは、製氷皿に入れ冷凍しておけば、後日料理に使うなど、再利用するのに便利です。

同じく、飲み残してしまったシャンパンも冷凍保存しておけば、デザート作りなどにも役立ちます。

ハーブオイルを冷凍して固形調味料に

製氷皿に細かくちぎったハーブ類(ローズマリー、セージ、ディル、パセリ等)を入れ、オリーブオイルを流しいれて凍らせたものです。固形調味料として冷凍保存しておき、使う時にポン!とフライパンに放り込めてしまう手軽さがクセになりそう。

ハーブを刻んで冷凍保存

こちらは細かく刻んだコリアンダーの葉を製氷皿に入れ、水を加えて凍らせておいたものです。スープの味付けの仕上げに使えます。ハーブ類も半端に余ってしまう事が多い食材なので便利なアイデアですね。

お寿司の型に

ひとくち押し寿司にピッタリ

ホームパーティーで本格的な握りずしをふるまうのは大変ですが、製氷皿を型の代わりにした押し寿司ならカジュアルなパーティーにはピッタリかもしれません。

お菓子の小分け皿に

フルーツやクラッカーを少しずつおやつに用意したい時には、製氷皿のこんな使い方が便利かも…。

離乳食の保存に

製氷皿を使えば小分けに冷凍が出来るので、離乳食の保存にも最適のアイデアです。

スポンサードリンク

アクセサリーの収納に

ピアスやイヤリングに指輪など、細々としていて適当な仕舞い方ではすぐになくなってしまうアクセサリー類は、製氷皿を使った収納が意外と便利かも!引き出しの中の仕切り代わりにいかがでしょうか。

しっかりと対にしたまま収納すれば、なくなってしまう事もありません。

メイク道具の収納に

アイシャドウやチークにフェイスカラーなど、気づけばたくさんたまってしまうようなメイク道具の整理にも製氷皿が役立ちます。立てて置けるので、どこに何があるのかも一目瞭然です。

裁縫道具の収納に

ハリや糸といったお裁縫道具も製氷皿に入れて収納するとこんなにスッキリ。

細かいビーズ類や、放っておくと絡まってしまうような紐やリボンなどの整理も、小さな仕切りのある製氷皿が便利です。

釘やネジなどの収納に

釘やネジといった工具類の収納も、製氷皿の仕切りがあればスッキリ!

手作りキャンドルに

製氷皿は、キャンドルやせっけんを手作りするときの型にも使えます。ミニサイズが可愛く、ギフトにも良さそうです。

パレット代わりに

小さく仕切られており、深さのある製氷皿は絵の具のパレット代わりとして使うのにも適しています。

育苗(育苗)用のプランターに

ハーブや野菜を種から育てる時に、ある程度の大きさになるまでは小さなプランターで育てる場合も多いと思います。そんな時にも製氷皿が意外と役立ちます。もちろん、苗が育てば大きなプランターに移し替える事を忘れずに。

「DIYアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。