100均アイテムで!可愛くオシャレな「ラッピング」のアイデア色々

wrapping_ideas_wz_1coinshop

最近の100円均一ショップには、可愛いアイテムも随分と増え、センスの良いラッピングセットなども多く目に付くようになりました。

しかし、お土産や手作りのお菓子などのちょっとしたプレゼントを人にあげたい時に、ちょうど包装紙を切らしていたり、または何となくラッピンググッズのサイズが合わなかったり…ということも。

そこで今回は、100円均一ショップのアイテムを使ってできる、便利でお洒落なラッピングのアイデアを集めてみました!

スポンサードリンク

100円均一ショップで材料調達!可愛くオシャレなラッピングアイデア

自分のセンスを活かし、100円均一ショップで手に入るようなお馴染みの材料でオリジナルのラッピングを楽しみませんか?簡単なアイデアばかりなので、クラフト・工作に自信のない人にもオススメですよ!

マスキングテープを使って

マスキングテープで作る「オリジナルカード」DIYアイデアでもご紹介したとおり、マスキングテープはプレゼント・ギフトを彩るのにも最適なツールとして、様々なアイデアが知られるようになりました。シンプルな箱も、マスキングテープでデコレーションすればここまでオシャレな見た目に。

他にも、オシャレな使い方色々!「マスキングテープ」で羽を作ってみようでご紹介したようなちょっぴり工夫あるアイデアも、ラッピングのツールとして活躍します。こちらのマステで作る羽のアイデアは、本当に簡単なので機会があればぜひ試していただきたいクラフトアイデアのうちの一つです。

色々なデザインのマスキングテープがあるなら、小さな正方形に切ったテープでこんなモザイク柄を作ってみるのも可愛いですね。

簡単に出来てとっても可愛いアイデアとしてオススメしたいのが“マステで作るリボン”です。元々粘着性があり、形も格好良く作りやすいため、リボン結びが苦手な人でもキレイに仕上げることが出来ます。

こんな感じで・・・。レースペーパーとマステリボンを組み合わせたラッピングも可愛いですね。

マスキングテープで作るリボンのアイデアはまだまだ他にもたくさんありそう!そのうち、また“マステでリボン作り”に特化してまとめたいかも・・・。

ワックスペーパー・クッキングシートを使って

毎日のお料理や焼き菓子づくりの時に便利なクッキングシートは、撥水性が高くクラフトの材料としても意外と活躍します。こちらはクッキングシートで作った袋の中にギフトを入れ、マスキングテープで封を閉じたアイデアです。中身がほんのり透ける感じがオシャレなので、カラフルなものを中に詰め込みたくなります。

こちらはハンドメイドの石鹸をクッキングペーパーで包み、マスキングテープでマーク&シールしたアイデアです。まるでキャンディのような見た目が可愛いですね。

手作りクッキーなど、焼き菓子のラッピングにもとても重宝するクッキングシート。

レースペーパーを使って

100円で買える「レースペーパー」の使い方アイデア集でもご紹介したとおり、レースペーパーの活用方法は多岐にわたります。紙でできているため扱いやすいのはもちろんのこと、見た目がとてもフェミニンなのでどんなものと組み合わせても女の子らしさたっぷりのクラフトが楽しめます。

包装紙で包んだプレゼントギフトのデコレーションの仕上げにレースペーパーを使ったアイデアです。簡単なメッセージを書き込むことも可能ですね。

複雑なデザインでフェミニンなレースペーパーは、素朴な紙素材と合わせてもオシャレです。ファッションに例えるなら、ガーリーとカジュアルのテイストミックスといった感じの新鮮さを感じられます。

クラフト紙を使って

素朴で飾りっ気のない薄茶色のクラフトペーパーは、ちょっとのアレンジを加えるだけで手作り感あふれるラッピングに仕上げることが出来ます。

例えば、レースペーパーと乾燥させたハーブを添えるだけでもこの通り!温もりあふれる素敵なギフトへ早変わりします。例えば、庭の木の枝や葉っぱを使っても可愛いかもしれません。

クラフト紙を使ったラッピングでは、庭の木の枝や葉っぱを使っても可愛いかもしれませんね。思い出の写真を添えたりするのも素敵。

こちらはハンドメイドグッズの販売サイトEtsyで見つけたアイテムです。“Would you be mine?(わたしのものになってくれますか?)”を文字って「wood you be mine」というメッセージにしたユニークなアイデアが素敵です。じつは、この商品は木製なのですが、例えばクラフト紙を使った包装にも応用できそうですよね。

ボタンや糸を使って

こちらはペーパーバッグとボタンを使ったラッピングのアイデアです。ボタンは、洋服を購入した際についてくる場合も多いので、余っているものがあればこんな風に活用してみるのも良いですね。

クラフト紙に刺繍糸を使って星形やクロスステッチを縫い付けたアイデアです。お裁縫のテイストをミックスさせただけあり、手作り感はたっぷり!温かい気持ちが伝わるようなアイデアです。

毛糸を使って

100円均一ショップのアイテムとしては定番の毛糸。最近では一年中扱いのあるお店も多いようです。カラーバリエーションが豊富なだけあり、アレンジの可能性も無限大です。ポップなレインボーカラーも可愛いし、同系色でまとめたグラデーションも素敵かもしれません。

毛糸で作ったポンポンをラッピングのデコレーションに使った可愛いアイデアです。秋冬に贈るギフトによく似合いそうなデコレーションですね。何色かのポンポンを作ってカラフルに飾り付けるのも良いかも。

折り紙や画用紙を使って

100円均一ショップで売っている折り紙や画用紙を三角形に切り、風車を作ればラッピングのデコレーションにも役立ちます。リボンで飾り付けるよりもユニークな仕上がりになりそうですね。フェルトなどを使うのも可愛いかも。

スポンサードリンク

「ラッピングのアイデア」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。