IKEAのマガジンファイル「KNUFF」の便利&お洒落な活用術

IKEAのマガジンファイル「KNUFF」の活用術

IKEAの人気商品、マガジンファイルの中でも、無塗装の木材製という特徴のある「KNUFF」。

ナチュラルな木の質感を生かしたまま、普通の使い方をするのも良いのですが、DIYで一工夫すると便利でお洒落な収納・家具として活躍してくれます。

今回は、そんなIKEAのマガジンファイル「KNUFF」を使った活用術を集めてみました。

スポンサードリンク

DIYで便利&おしゃれに!「KNUFF」の活用術

KNUFFマガジンファイル

IKEA KNUFF:マガジンファイル

無塗装の木材製という特徴のある「KNUFF」。そのまま使うのもナチュラルで可愛いのですが、部屋のテイストに合わせペイントするなど、カスタムするのもオススメです。
販売価格:¥ 999(※2014年10月現在)
商品の大きさ:9×24×31cm、10×25×31cm
デザイナー:IKEA of Sweden
 KNUFFマガジンファイル2個セット-IKEA

可愛くプチ・リメイク

まずは手軽に挑戦できそうな簡単なリメイクアイデアからご紹介します!

包装紙やファブリックを使ってリメイク

IKEAのKNUFFマガジンファイルに包装紙を貼りリメイクしたアイデアです。ラッピング用紙と糊やボンドなどの接着剤さえあれば出来る手軽なDIYアイデア。部屋の雰囲気に合わせてカスタマイズしたいですね。

包装紙やファブリックを使っい、こちらの様にディスプレイするのもオシャレで素敵。IKEAではオシャレな北欧柄のテキスタイルも手ごろな価格で手に入るので、気に入ったものがあればストックしておきたくなります。

インテリアに合わせてペインティング

IKEAのKNUFFマガジンファイルの内側を赤に、そして外側はモノトーンのデザインにペインティングしたアイデアです。モードでスタイリッシュなカラーリングがとても素敵。

取っ手を取り付け引き出しに

ヴィンテージ感溢れる引き出しをDIYで制作

ダークカラーでペイントした後、やすりなどで擦って風合いを出し、取っ手を取り付けたヴィンテージ感ある手作り引き出しのアイデアです。ちょうどマガジンファイルが収まるようなサイズの木箱があれば、雰囲気のある収納インテリアに。

コーナー棚として利用

ペインティングし、棚として活用する

ブルーにペイントしたIKEAのマガジンファイルを壁のコーナー棚として取り付けている例です。グレー&ホワイトのアクセントウォールとの組み合わせがシックでお洒落。収納として使える点もポイントが高いですね。

メイク道具の収納棚に

こちらは包装紙やファブリックなどでカスタマイズしたIKEAのマガジンファイルをコーナーに設置し、メイク用品の収納棚として使用しているアイデアです。

重ねて子供部屋の収納に

マガジンファイルと積み木でキャビネットにリメイク

カラフルな積み木を脚にして、IKEAのマガジンファイルを重ねた手作りキャビネットのアイデアです。ポップで可愛らしい見た目は子供部屋にもぴったり!絵本の収納にも便利です。

コーヒーテーブルに

マガジンファイルを複数使いでお洒落テーブルをDIY!

IKEAのマガジンファイル「KNUFF」を4つとスツール「FROSTA」1脚を組み合わせて作ったテーブルのアイデアです。マガジンファイルは予めアクリル絵の具で格子状にペイントをしたり、同じくIKEAのバスケットを切り張りするなどの加工を施しています。コーヒーテーブルとしてはもちろん、写真の様に観葉植物を置くスタンドとしてもピッタリ。

こちらはベースに回転式の椅子を利用したタイプ。これもなかなか便利かも!

スポンサードリンク

本棚に

カラーリングし重ねて手作り本棚に

マガジンファイルをカラーリングして重ねた本棚のDIYアイデア。こちらのように、カラフルなペインティングも素敵ですし、ベージュやグレーなどの色に塗ってもシックな雰囲気に仕上がりそう。

収納棚に

マガジンファイルと板を組み合わせた収納棚

マガジンファイル3つと板を使用するとこんな収納棚にも。ポストカードや手帳をしまっておくのにちょうど良さそう。

キャビネットのカスタマイズに

キャビネット上の後付け本棚に

キャビネット上の両端2つずつマガジンファイルを使用して本棚にした例です。キャビネットとの色を統一すれば、まるで元からこんなデザインだったかのように!

テーブル下収納に

テーブル下の回転式引き出しとして活用

こちらはテーブルやデスクの下にKNUFFマガジンファイルを設置して回転式の引き出しにしているアイデアです。デスクの下は意外とデッドスペースとなってしまう事も多いのですが、こちらのアイデアを取り入れれば少ないスペースも有効に使えそう。コード類の配線収納にも良さそうですね。

ドア裏収納に

ドア裏を有効活用して収納スペースに

収納スペースとして意外と侮れないのがドア裏!ドア裏を有効活用すると、びっくりするほど収納の空間が広がります。シンク下はもちろん、各クローゼットに取り入れたくなるアイデアです。

「IKEAハック」のアイデアまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。