IKEAの「LACK サイドテーブル」のアレンジ&DIY活用術

IKEAの「LACK サイドテーブル」のアレンジ&DIY活用術

スタイリッシュなデザインと手ごろな価格で、すっかり日本でもおなじみの北欧発家具メーカー「IKEA」。

素敵なインテリア空間の提案に豊富な品揃えも人気の秘密です。

生活雑貨やちょっとした家具ならば、数百円から手に入ってしまうのも魅力の一つ。

今回は、そんなお手ごろ価格の商品の中でも人気の高い「LACK サイドテーブル」のおしゃれなアレンジ・活用アイデアを集めてみました。

スポンサードリンク

豊富なカラバリと使いやすさ、手ごろな価格が魅力の「LACK サイドテーブル」

ホワイト・ブラック・ブラウンといったベーシックカラーはもちろん、レッドにグリーンのような鮮やかカラーからピンク水色などのパステル系まで、カラーバリエーションが豊富なIKEAのサイドテーブル「LACK」。一切無駄のないシンプルなフォルムはどんなインテリアにも合わせやすく、大変人気の高い商品です。何と言っても、1000円前後という価格設定が最大の魅力です。ファミリーはもちろん、一人暮らしの住まいにもオススメしたい商品です。(本記事掲載の価格・商品の情報は2014年11月現在のものです。)

関連リンク┃IKEA:LACKサイドテーブル, ホワイト 

IKEAの「LACK サイドテーブル」のアレンジ&DIY活用術

ペイントや飾りを施しカスタマイズ

まずはカスタマイズ・リメイク・DIYアイデアの中でも基本と言えるこちらのアイデアからご紹介します。

飾り板を取り付ける

IKEAのLACKサイドテーブルの中でも最もシンプルだと言えるホワイトを使用したカスタマイズアイデアです。飾り板を取り付け、ロマンティックな雰囲気のサイドテーブルにリメイク。

テーブルトップとサイドをカスタマイズ

黒いIKEAのLACKサイドテーブルのテーブルトップ(天板)をゴールドに。サイドにはスタッズを接着または打ち付けたアイデアです。

タイルで装飾する

テーブルトップ(天板)をタイルで装飾したアイデアです。そのままでは凹凸が気になりますが、一番上にガラス板でカバーすれば完璧!

金具で装飾する

テーブルトップ(天板)の4隅を金色の金具で装飾したDIYアイデアです。どことなくオリエンタルなムードが漂う素敵なデザイン。

ディスプレイ用テーブルにリメイク

IKEAのサイドテーブルとディスプレイボックスを組み合わせた、こんなアイデアも。アクセサリーの収納にも良さそうです。

木の板で装飾

テーブルトップに木の板を並べて打ち付けたリメイクアイデアです。真っ白な脚と木目のテーブルトップ(天板)という組み合わせが上品。

2脚使いでキューブ型に

次に、IKEAのLACKサイドテーブル2脚を組み合わせ、キューブ型にリメイクしたアイデアです。それぞれのテーブルの脚を対角線上に二本残し、合体させるというのが基本になります。

キューブ型シェルフに

一見するとIKEAのLACKサイドテーブルとは気づかないこちらのリメイクDIYアイデア。サイドテーブルとしてはもちろん、キューブ型シェルフとしても使うことが出来ます。

二色使いでツートンカラーデザインにリメイク。色使いによってだいぶ印象も異なってきそうですね。

こちらは2脚を組み合わせた後ブラックのスタッズで装飾をしたアイデアです。ソファチェアどうしの間のサイドテーブルとして最適です。

レザーや布で大胆にリメイク

レザーを使ってリメイクする

色を塗るよりも手間はかかりますが、IKEAのLACKサイドテーブルをレザーや布などで表面をカバーすれば、より自分好みのインテリア家具としてリメイクさせることが出来ます。

オットマンにリメイク

元々はサイドテーブルのIKEA・LACKですが、発想を変えて「テーブル以外の使い方」をしてみるのも素敵かも。

クッション材を使いオットマンに

IKEAのサイドテーブルがこんなに素敵でスタイリッシュなオットマンに。テーブルトップ周りにクッション材を入れカスタマイズしたリメイクアイデアです。

部屋の雰囲気に合わせていくらでもカスタマイズできるというのが、リメイク・DIYの利点。模様替えの時にも臨機応変の対応できる点が嬉しいですね。

グリーンのソファチェアとホワイトのオットマンという組み合わせが何とも爽やかで上品なインテリアコーディネートです。

スポンサードリンク

2脚重ねてキッチンアイランドに

鍋収納もできるキッチンアイランド

IKEAのLACKサイドテーブルを2脚重ね、天板に厚めの板を置いて作ったキッチンアイランドのアイデアです。収納エリアがオープンなので鍋などの調理器具をしまうのにも便利。

シェルフにリメイク

これ以上ないというくらいにシンプルなフォルムのIKEA・LACKは重ねて置くのにも適しています。

重ねて置いてシェルフ代わりに

IKEAのサイドテーブルLACKを重ねておいただけのこちらのアイデア。しっかりとシェルフ・棚としての体を成しています。

コーナーシェルフに

コンパクトな正方形であるIKEAのサイドテーブルLACKはコーナーシェルフにもピッタリ。

子供部屋に

コンパクトサイズのLACKサイドテーブルは子供用のテーブルとしてもピッタリ。少し手間をかけてカスタマイズすれば、子供たちがアッと驚く素敵な机に様変わりします。

チョークボードを天板に

チョークボードを天板に取り付ければ、幾らでもお絵かき可能な楽しいテーブルに。こちらのように、真ん中に穴をあけてチョークや文房具の収納スペースを設けるのも素敵。

こちらも色はべ0儒を使用していますが、同じく天板にチョークボードを貼り付けたアイデアです。同じようなものを簡易版で作るなら、「段ボール(黒板代わり)」と「マスキングテープ(ステンシル代わり)」でも代用できそう。汚れたら取り換えるだけ!

LACKサイドテーブルとバスケットで収納スペースに

ピンク色のLACKサイドテーブルを並べ、下にバスケットを置くだけでこんなに立派な収納スペースの出来上がり。

テーブル用靴下で可愛らしく演出

テーブルと小さな椅子に靴下をはかせるだけでこんなに可愛らしい空間の演出が可能です。

ペット用に

キャットタワーに

IKEAのLACKサイドテーブルを3脚重ねてしっかりと固定した手作りキャットタワーのアイデアです。滑り防止対策と爪を引っ掛けられる部分を設けるべく、柱となるテーブルの脚部分には麻ロープを巻き付けます。

快適なお部屋とベッドに変身

サイドテーブルを2脚使い、部屋を作ってあげるのもいいかも。上にベッドを置いて猫ちゃん専用のくつろぎ空間に。

「IKEAハック」のまとめをPinterestで見る

この記事をシェアする

kosoado:コソアド

kosoado:コソアド

色彩士検定2級の資格を持つ東京在住の主婦です。フリーのWEBデザイナーとして活動することもしばしば。このブログでは、ファッションやインテリア、そしてDIYアイデアなど、生活に役立つ情報をアップしていきます。